|
9月25日
今日はてっきり雨だと思ってた。
起きたら快晴、午後からの降水確率は10%。
ちょっと出かけてくるか。
JR関ヶ原駅まで運賃500円分の輪行をして、隣の垂井まで下り坂で得した気分。
夏の様な日差しの中仙道を走って、風通しのいい美濃赤坂駅でちょっと休憩。
赤坂湊の杭瀬川に沿って下ってみよう。
南一色公園の田んぼの送電塔はイビデン㈱大垣送電鉄塔、1920年の建設で今も現役。
まわりの送電塔の半分位の高さかな?
おじいさんの鉄塔って表現がぴったり。
輪中堤の抗瀬川が牧田川に合流するとこまで走ってから養老に向かう。
養老の源氏橋より津屋川の堤防沿いを下る。
津屋川堤防は中部地方でも有数の彼岸花の名所。
美濃津屋駅近くの堤防に3キロ、10万本とも言われる彼岸花が咲く。
養老鉄道に自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインがある。
運賃は無料。平日は15時までしか持ち込めないが、今日は何とか間に合った。
14時42分の大垣行に乗車。
地元高校生のたわいのない話に耳を傾けながら、ローカル線の心地良い揺れにウトウト。
イイねをポチっとお願いします。
41キロ走行。
ルートラボ↓
|
全体表示




彼岸花がこんなに群生しているのを初めて見ました・・・
赤以外にあるのは知っていましたが、普段見る風景は田んぼのあぜ道にちらほらとか、お寺さんの回りにちらほら程度です。
写真でも迫力を感じますね。
養老鉄道は一度乗ったきり・・・また乗ってみたいです。
[ click329 ]
2014/9/26(金) 午後 8:24
click329
津屋川は中部エリアでは彼岸花が有名ですが、ちょっと遅かったようです。
明日香の稲渕の棚田が好きですね。
白や黄色の彼岸花も咲いていますし。
[ にも ]
2014/9/26(金) 午後 9:40