|
1月11日
思い付きで宿泊した。
それも一人旅の醍醐味だと思う。
前日に徳島県に来て、『明日も休日か・・・』と思ったらもう一日走りたくなった。
旅の朝は早いとはいえもう7時なのにまだ薄暗い。
でも吉野川の堤防沿いの歩道は快適に走れる。
先ずは、吉野川の河口から14キロ地点の吉野川第十堰に立ち寄る。
現在の旧吉野川への水量を調整する為に1752年に作られた堰。
向こう岸まで1キロはあるだろうか?
女子高生が渡って行く高瀬橋は潜水橋。
大きい道を避けて、へんろ道を辿る。
六番札所の安楽寺。
朝食を取らずにここまで走って来たのは、ここで休憩したかったから。
県道12号線、阿波市土成町のコインスナック 御所24。
日本で最後の『大塚 ボンカレーライス自販機』が残っている。
他にもコカ・コーラのボトル自販機やうどんの自販機もありました。
(このうどんとUCCの缶コーヒーは青春の思い出だな〜)
阿波の土柱、波濤嶽(はとうがたけ)
段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食されて柱状になったもので、日本ではここだけしか見れない。
美馬は昔から撫養街道(むやかいどう)と讃岐街道の交差する吉野川の舟運流通の要地。
江戸後期から明治時代の商人屋敷が多く残る。
元々は防火が目的だったうだつが、明治には装飾としての意味合いが強くなった。
そんな豪華なうだつの家屋が多く残っている。
観光キャラクターのうだつまる。
町の外れにはレトロな劇場が残っている。『脇町劇場オデオン座』
寅さんこと渥美清さんが亡くなった1996年公開の山田洋二監督『虹をつかむ男』(主演西田敏行)のロケ地となった。
YouTube
徳島への帰路は吉野川の右岸を走るが、徳島までこんな道が40キロ以上続く。
快適すぎて寄り道したくなくなっちゃう。
吉野川市川島にある潜水橋 学島橋で善入寺島へ渡る。
日本最大級の川中島で大正5年(1916年)まで3000人が住んでいた。
今でも広大な農地となっています。
『藍より青し吉野川』
水のきれいな吉野川、青い空と奥深そうな山々。
国道を避けると遍路道があって、時間がゆっくり流れるような感覚。
徳島はそんな感じでした。
いいねをポチっとお願いします。
約105キロ走行
ルートラボ
|
四国地方



「ボンカレー」の仁鶴さんや「うどん そば」の自販機が懐かしいですね(すいません、食いついたのはそこでした)。
ロングツーリングでは、お世話になりました(笑) デパートの屋上遊園地なんかにカップヌードルの自販機と並んでありましたね。
オデオン座は自撮り? 商人屋敷にもう一台自転車が写ってますが…。
[ スミだんな ]
2016/1/14(木) 午後 10:06
> スミだんなさん
いえいえ。このボンカレー自販機に行きたくて徳島に泊まったってのもありますので、食いついて頂けてうれしいです。
オデオン座前の写真は自撮りでございます。
お恥ずかしや・・・
[ にも ]
2016/1/14(木) 午後 10:17
こんばんは。お世話になります。
一泊してたのですね〜。吉野川の右岸、走りたいですね〜。めちゃ気持ち良いでしょうね。
写真の自動販売機。懐かしいですね。初めて車を所有した頃にドライブインで良く見かけましたね。うどんとそばの自動販売機には、よくお世話になりました。トロロコンブが入っていてそれが出汁になって美味しかった。
[ やっくん ]
2016/1/14(木) 午後 10:19
> やっくんさん
思い付きで出かけて、思い付きで泊まる。
そんな旅が大好きなんですよ。
もちろん、おこずかいの範囲内でですけどね。
[ にも ]
2016/1/14(木) 午後 10:57