|
1泊2日のサイクリングなら荷物も少ない。
日帰りサイクリングが2日続くと思えばいい。
着替えナシならカバンも無しでいいかもしれない。
2泊3日なら天気にもよるが、着替えや雨具が増える場合もある。
輪行袋は自転車に積載するとして、行程3日なら私の場合、容量10ℓ位の荷物になる。
10ℓの荷物ってどのくらいの大きさか?
ドイターRACE EXP AIRで12ℓの容量
でも、ザックは3日目に肩が痛くなるので、できれば自転車に荷物を積みたい。
フロントバックが6ℓとサドルバックが4ℓのパターン。
フロントバック6ℓとスタッフバック2ℓのパターン
最近はサドルバックじゃなくてスタッフバックを使うことが多い
ゴアテックス製なら雨天でも安心。黒いスタッフバックは3ℓ位の大きさ(袋の容量は5ℓ)
サドルへの荷物の取り付けは一本締めのアイゼンバンド。
1m位の長さを60cmに切っている。
最近のアイゼンはワンタッチ式になったので、売ってる店は少ないですけどね。
(大阪駅前の大きい登山用品店でようやく見つけました)
サドルのレールに通して荷物を締めるだけ。
フロント3ℓとスタッフバック3ℓ+輪行袋
ロードにつけるとこんな感じ。
リクセンカウルのボトルバックと4ℓのバックを積んでいる。
サドルの後ろに荷物を横向きに載せるのが好きですね。
イギリスの画家、フランクパターソンが描くクラブモデルの旅自転車のスタイルに憧れてるから。
いいねをポチっとお願いします。
|
旅の事




最後の写真がイイね。
若かりし頃のロングツアー、いつもは左のようなフロント2サイドでしたが、四国から九州を走った時はロードで右のスタイルでした。
当時は機材をできるだけ少なくしたかったので、カメラも積まなかったなぁ〜。
でも、寝袋は必ず積んでましたね〜(笑)
[ スミだんな ]
2016/3/11(金) 午後 11:45
> スミだんなさん
経験を積んでいくと要るものと要らない物が分かってくるんですよね。
大人になると小さくて軽い装備が買えるようになるし。
このころの寝袋の大きさはビックリもんです。
[ にも ]
2016/3/11(金) 午後 11:49