|
5月5日
ゴールデンウィーク中のブログへのアクセスはビワイチの『観光』『駐車場』『食事』などの検索ワードからが多い。
滋賀県民としてはびわ湖サイクリングのお役に立てればうれしい。
しかし、『家は滋賀県なんですよ』って自己紹介すると、必ず『ビワイチいいですね〜』って言われます。
滋賀県のサイクリストは決して琵琶湖岸だけを走ってる訳じゃないんですけどね。
でも、今日は彦根から湖岸道路を北上してから余呉湖へ向かっちゃおう。
米原辺りで北に長浜市から奥琵琶湖が見えてきて、『びわ湖、でっけー!』て景色になる。
道の駅『湖北みずどりステーション』はほとんどのサイクリストが休憩する場所。
サイクルラックも用意されている。
びわ湖一周認定のチェックポイントでもある。
竹生島も大きく見えて景色がいい。
夕日の景色も素晴らしいんですよ。
余呉湖はビワイチの時に立寄るなら国道8号線大音交差点から約20キロの寄り道になる。
山に囲まれて神秘的で美しい湖に6.8キロの周回道路がある。
4月〜6月は湿原に群生した沢小車(さわおぐるま)を見る事ができる。
余呉湖を後にして北国街道を南下して木ノ本に向かう。
木ノ本は古い薬の看板が並ぶ日本第一号の薬剤師本陣薬局さんや造り酒屋が古い宿場町の雰囲気を残す。
『つるやパン』さんのサラダパンとサンドウィッチで休憩。
よく場所を聞かれますが、お店は木ノ本地蔵院の斜め前です。
木ノ本より高時川沿いに南下します。
この辺りの集落には水路が多く、水車を見る事が出来ます。
雨ノ森集落内にて。
高時川には、毎年5月にこいのぼりの風景が見られる。
楽しみにしている人も多い。
ビワイチフルなら200キロ。北湖だけでも150キロありますので、一日で走り切る人は時間的に難しいですが、できればどこかで一泊してビワイチコース以外の場所に寄り道してみて欲しいですね。
いいねをポチっとお願いします。
ルートラボ 走行103キロ
|
滋賀県




余呉湖といえば…。
ロングツーリングの終盤で、家に帰りたくなくて揖斐峡から八草峠を経て余呉湖へ。
森と(ンカツ) 泉に(ンニク) 囲(ンニャク)まれて(ンプラ)〜♪
なイメージの静かな湖で好きです。
[ スミだんな ]
2016/5/8(日) 午後 11:22
けっこう手続きが面倒なんですが今JCAから依頼が来ているJCA推奨サイクリングコース100選に余呉湖周遊コースを推薦しようかと検討中ですよ〜 !
2016/5/8(日) 午後 11:24
にもさん
おはようございます。
余呉湖は私がブログを始めるキッカケとなった思い出の地。
余呉湖に車をデポして小学生だった娘と湖を一周して木之本の街も散策、つるやのサラダパンももちろんいただきました。
いいところですね‼
[ kanbi ]
2016/5/9(月) 午前 6:47
> スミだんなさん
せんぱ〜い! 私はGS世代じゃありませんよ。
でも、余呉湖が静かな湖のイメージってのは同感です。
記憶のすりこみってありますよね。
能登半島では松田聖子さんの歌を思い出します。
長野県の諏訪湖に行くと伊藤咲子さんの乙女のワルツを思い出すんです。
世代は合ってないんですけど。
[ にも ]
2016/5/9(月) 午後 7:51
> 滋賀のサイクリストですさん
賛成です。
いつ行ってもサイクリストを見かけない余呉湖ですが、レンタサイクル?で回ってる家族を見かけます。
本当はすごくいいところって事を紹介したい!と思います。
[ にも ]
2016/5/9(月) 午後 7:53
> kanbiさん
さすが!滋賀県はびわ湖だけじゃないって判って頂いてますね。
神秘的な湖のサイクリングがお嬢さんとお父さんの思い出って微笑ましいです。
[ にも ]
2016/5/9(月) 午後 7:57