ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

3月20日

鎌倉を訪れたのは初めて。
イメージは、鎌倉幕府、鎌倉大仏、江の島・・・
ガイドブック片手の観光旅行もいいけど、交差点で気になる方へハンドルを向ける散走もいい。

江ノ島電鉄線に沿って走ってみよう。
長谷駅から江の島に向けスタート。

イメージ 1

極楽寺坂切通は山に囲まれた鎌倉の町に入る為の鎌倉七口の一つ。
江戸時代は右の階段の一番上くらいが切り通しのピークだったそうです。どんどんと道が掘り下げられて今の高さになりました。

イメージ 2

江ノ電の極楽洞は創業当時の1907年開通のレンガトンネル。
鎌倉市景観重要建築物等に認定されている。

イメージ 3

極楽寺駅は『俺たちの朝』のロケ地です。
関東の駅百選の駅。

イメージ 4

稲村ケ崎駅との間に江ノ電と並走する区間がある。
いきなり後ろから2000形がやって来た。家や人のすぐ横を小さい電車がかすめてゆく。

イメージ 5

おぉ〜!あれが稲村ケ崎かぁ〜!
(思わず心の中では稲村ジェーンって叫んでしまう)

イメージ 6

鎌倉高校前駅は江の島を望む海の見える駅。
この駅で通学する様な高校生活なら本当にドラマみたいな青春時代が過ごせたのかもな〜。

イメージ 7

江の島の町中では江ノ電は道路の真ん中を走ってくる。
もう、古参車両と言っていい300形。

イメージ 8

江ノ電の車両が看板の御菓子司 扇屋さん
江ノ電もなかが買いたかったけど、まだ開店前でした。

イメージ 9

江の島駅から折り返して鎌倉大仏の高徳院。
昔は大仏殿があったけど、今は野ざらし状態で少し猫背気味に座っておられる。
海に向いている前面は塩のサビ、背中は酸性雨が原因のサビで種類が違うんだって。

イメージ 10

銭洗弁財天宇賀福神社。
お金を洗うと増えて帰って来るそうだ。
お札を洗いたかったが・・・

イメージ 11

鶴岡八幡宮 いい国作ろう鎌倉幕府ですね。
10時には観光客で一杯になるので、観光地は早い時間に回りたい。

イメージ 12


県道21号線で横浜に向かって大好物のレトロ建築を回る。
横浜正金銀行本店(現県立歴史博物館)1904年築

イメージ 13

横浜市開港記念館 1917年建築

イメージ 14

横浜港で停泊中の飛鳥Ⅱを眺めて休憩。
天気のいい公園で時間を気にしない日向ぼっこは旅のサイクリングの醍醐味だ。

イメージ 15

いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


ルートラボ  約75キロ走行







この記事に

  • 顔アイコン

    レトロ建築もさることながら…。

    江の島といえば、森田健作の「おれは男だ!」でしょう。
    断っておきますが再放送で見ました〜(笑)

    [ スミだんな ]

    2017/3/28(火) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    えっ?若大将じゃないの?

    [ にも ]

    2017/3/28(火) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > にもさん

    これこれ!!

    俺たちの朝の「カーコ」は好きだったよ。
    あっ、そういえばヨメさんと初めて見た映画が「稲村ジェーン」やった!

    [ スミだんな ]

    2017/3/28(火) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    甘じょっぱい想い出にヘラヘラしてもらえましたか?
    稲村ジェーンはもう一回見たいなぁ

    [ にも ]

    2017/3/28(火) 午後 11:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事