ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

和歌山 孫市まつり

3月26日

今日は久しぶりにサイクリングの約束があったけど、天気予報の残念な表示に中止となっちゃった。
でも、和歌山で開催される今日のイベントのどれかは見に行きたいな。
初めての大規模なサイクルイベント和歌山サイクルフェスタ2017。
大阪岬町サイクルフェスティバルってクリテリウムレース。
南海和歌山市駅近くの本願寺鷺森別院では孫市まつり。
午前中の天気が崩れる前に、孫市まつりを覗いてこよう。

戦国時代の鉄砲集団『雑賀衆』の頭領が鈴木孫市。
添田一平さんのイラストがカッコイイ。

イメージ 1


和歌山市駅では武者行列。
雑賀衆以外にも、真田幸村とか根来寺の僧兵とかも参加している。

イメージ 2


これは今時の雑賀衆なのかな?

イメージ 3


和歌山県のゆるキャラ。
左はきいちゃん(国体キャラ)、頭にお花のリリクル(和歌山市キャラ)、
後が吉宗くん(市観光キャラ)、ヒゲのまごりん(孫市キャラ)、たけのこまん(山東町キャラ)、パンダはわかぱん(県観光キャラ)、みかん頭のわだにゃん(和歌山大キャラ)、右はそうへいちゃん(岩出市キャラ)。
前の方にはよくわからないのもいるな〜。

イメージ 4


あとは、レトロポイントを訪ねながら散走。
旧国鉄時代の和歌山線中の島駅の廃線跡。
ガードの上に阪和線が交差する。

イメージ 5


和歌山から奈良に向かう大和街道沿いに国文化財の四箇郷の一里塚。

イメージ 6


石道標も残る。
左 紀三井寺 西国三十三ヶ所道
右 加太

イメージ 7


国道24号線出島交差点近くにある『和歌山サイクルステーション』
近所のサイクリストへのイベント情報の展示や休憩用のイスを用意してくれているので100円の缶コーヒーで休憩させてもらう。

イメージ 8


旧和歌山師範学校正門(現和歌山大学付属小中学校)門扉は新しいが、門柱は1875年のレンガ造。

イメージ 9


織田信長の紀州攻めでは雑賀城が和歌浦の妙見山にあったそうなので行ってみる。
津屋公園から坂を上ったが、史跡らしきものは見つからない。
林の中に『和歌山市南消防署望楼』を発見。昭和30年頃の火の見櫓だそうだ。

イメージ 10


紀州攻めでの合戦地、雑賀川(現和歌川)。
江戸時代には紀州徳川藩の塩田となり、明治時代に紀三井寺競馬場となって今は県立医大付属病院になっている。

イメージ 11



午後から予報通りの雨。
卒業だったのでしょうか?隣の学生さんが引っ越しの荷出しをしています。
気分を変える為に、私も掃除を始めました。

イメージ 12


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1






この記事に

  • 顔アイコン

    2つともポチっとしときましたぞ ^w^

    雑賀党の孫市殿の本名は鈴木孫市と申す内海の庄の地侍w
    当家とも大いに関わりのござる藤白の名家の出なのじゃよ。

    モノノフ

    2017/3/30(木) 午前 5:03

    返信する
  • > モノノフ殿
    かたじけない。

    [ にも ]

    2017/3/30(木) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    日曜日は残念でした。
    オイラは、しっかりと二度寝をしてしまいました。

    和歌山のレンガ探訪も面白そうですね。

    [ スミだんな ]

    2017/3/31(金) 午後 9:44

    返信する
  • > スミだんなさん
    雨の中、おっさん二人のサイクリングは危険だし身体にも良くないと思います。寒かったしね。
    また、お誘いします。

    [ にも ]

    2017/4/1(土) 午前 9:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事