ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

4月16日

今年の最高気温となった日曜日。
和歌山サイクリング協会が年に4回開催している、市民サイクリングに参加した。
新緑が鮮やかな美園公園でスタート前に安全走行の注意事項。
『先行車の真後ろを走らない様に』
『前輪の急ブレーキを掛けない様に』など。
初心者の多いサイクリングには大切な事だと思う。

イメージ 1

参加者は60名だそうだ。
失礼ながら平均年齢は60歳位だろうか?
息の切れないペースがいい。

イメージ 2

和田川に沿って和歌山県交通公園で休憩。
公園内には南海平野線で使われていた、路面電車が展示されている。

イメージ 3

日中の気温は23℃。
レンゲの咲き始めたこんな里の風景が気持ちいい。

イメージ 4

宇賀野神社
日本書紀によると、神武東征で討伐された名草戸畔の頭を祀った場所でおこべさんと呼ばれている。

イメージ 5

元気な人たちは小池峠を越える。
何でも幻の池があるそうだが…軽快に走り過ぎて通り過ぎちゃった様だ。

イメージ 6

亀池で散り始めの桜を眺めながらお昼ご飯。
参加費にお弁当とお茶が含まれている。
ハンバーグ弁当にしたのは、年長の方に幕の内は譲ったって事にしておこう。

イメージ 7


亀池って県内でも最大級の灌漑用水で400年前に紀州藩主徳川吉宗の指示で井沢惣兵衛の治水事業だそうだ。
井沢惣兵衛の事業は県内に他にもあるそうなので、訪ねるのも面白いかも。

イメージ 8

遊歩道のチューリップがカラフル。

イメージ 9

野上電鉄の廃線跡はグループで走るには快適。

イメージ 10

ファーマーズマーケットとれたて市場で野菜や果物のお土産を物色。
強い日差しに春を感じて私はジェラートで休憩。

イメージ 11

空がまぶしく、道路脇に花が咲き始めるサイクリングが楽しい季節。
こんな木陰が気持ちいい。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

イメージ 12




ルートラボ  34キロ走行




この記事に

  • 顔アイコン

    おそらく予想されてたところに食いつきます。
    和歌山軌道線跡のレンガトンネルでしょうか? じっくり探索してみたいところでありますね。

    [ スミだんな ]

    2017/4/18(火) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    いえ。お弁当は助六じゃないんかい!ってコメントを期待しておりましたよ。

    路面電車が平野線の車両でした。
    コチラの散策も興味ありです。

    [ にも ]

    2017/4/18(火) 午後 9:25

    返信する
  • いつもブログを拝見させて頂いており、いつかはまたご一緒にと思っていました所にお声をかけて頂きありがとうございました。
    レアな自転車を見かけて、「ん」と思っていましたが、お声をかけて頂かなければわからない所でした。
    わずかな時間でしたがお話が出来て良かったです。
    又、ご一緒して下さいませ♪

    [ 京都の自転車愛好家 ]

    2017/4/18(火) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > 京都の自転車愛好家さん

    本当にお会いできてよかった。
    また、ご一緒できると嬉しいです。

    [ にも ]

    2017/4/18(火) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > 京都の自転車愛好家さん

    フムフム、にもさんと京都の自転車愛好家さんはつながっておられたのですね〜♪

    [ スミだんな ]

    2017/4/18(火) 午後 10:45

    返信する
  • スミだんなさん
    広いようで狭い?この世界。
    悪いことは出来ません。お互いに??。
    (にもさんのブログ上で失礼しました)

    [ 京都の自転車愛好家 ]

    2017/4/20(木) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > 京都の自転車愛好家さん
    紳士の皆さんの社交の場として頂き、うれしいです。
    狭い交友関係でやんちゃな事が出来ないってわかりました

    [ にも ]

    2017/4/20(木) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    先日はお疲れさまでした
    にも山河ハンバーグを食べてくれましたおかげで
    年寄りのワテは幕の内弁当をげっとすることができました
    月一走行会にも参加してくださいね

    [ いそじぃ〜 ]

    2017/4/21(金) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > いそじぃ〜さん
    是非、参加させていただきます。
    オモロなサイクリングスポットを教えてください。

    [ にも ]

    2017/4/21(金) 午後 8:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事