ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

5月14日

毎年5月の第2日曜日に開催される『和歌祭』は紀州東照宮のお祭り。
神輿が降ろされて渡御の行列が面白いとの事。
和歌山サイクリングクラブの日曜ポタに参加して見に行く事にした。

JR和歌山駅から和歌山城のお堀沿いを進む。
お堀の北側の歩道はすれ違えない様な幅員だったけど、少し拡張された様だ。

イメージ 8

南海和歌山港駅から埋立地の工業道路だが、左手の土手は400年前に初代紀州藩主の徳川頼宜が造った水軒堤防が見れる。

イメージ 9

雑賀崎の上りで汗をかく。
海を眺めるコースがいい季節になった。

イメージ 10

和歌浦港のおっとっと市場で休憩。
シラス丼とか食べれるって知らなかった。

イメージ 11

紀州東照宮で和歌祭を見学。
神輿が下りてきました。
(スゴク急な石の階段の上から降りてくるそうだが、人が多くて見えない)
 
イメージ 1

かつては徳川家を先頭に芸技種目の家臣団、無礼講が行列となっていたそうで神輿はその行列の13番目。

行列の15番目となる相撲

イメージ 2

請棒

イメージ 3

笹羅踊り

イメージ 4

左は鎧武者、右は面被

イメージ 5


普段、自転車の話相手もいないし焼肉にも行かないからランチの楽しい時間を過ごす。

イメージ 6


何時まで住むのかわからない単身赴任だからこそ、地元のメンバーから祭りや行事などの地元文化を教えてもらうのがうれしいんです。

イメージ 7

いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


動画で見る和歌祭り 公式HP




この記事に

  • 顔アイコン

    「何時まで住むのかわからない単身赴任だからこそ」ってところが染み入りました。

    大阪生まれで大阪育ち。
    独身の頃、地方勤務の経験はありますが、その土地の暮らしは短期間でした。
    それぞれの場所で、それぞれの宝物。
    ナイスです〜♪

    [ スミだんな ]

    2017/5/17(水) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    今まで地元の人と積極的に知り合いになろうとしていませんでしたが、折角知らない土地に住んだのに勿体ないのでは?と思い始めたんです。

    ス師匠の走りませんか?のお誘いに応じたのも。、そんな気持ちからです。

    引きこもりが一歩部屋を出たって感じかな?

    [ にも ]

    2017/5/18(木) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    WCCの走行会に行かれましたか。今回は和歌まつり見学という事でさらに短い走行距離でしたね。

    [ まるふく ]

    2017/5/23(火) 午前 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > まるふくさん
    地元の事を知るいいサイクリングでした。
    また、いい所情報を教えて下さい。

    [ にも ]

    2017/5/23(火) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事