ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

三重県 和歌山街道

5月27日

江戸時代に紀州藩の本城と東の領地だった松阪城を結ぶ街道は紀伊半島を横断する重要な街道で紀州の殿様の参勤交代にも使われた。
和歌山から奈良まで大和街道、高見峠まで伊勢街道、高見峠から松阪までが和歌山街道と呼ばれる。
日が長い時期に走ってみたいロングコースだった。



和歌山からのスタートは街道の起点だった京橋の和歌山道路元標跡。

イメージ 11

参勤交代の見送りがあった四箇郷一里塚。
ここからが和歌山の郊外ってことかな?

イメージ 10

紀ノ川が吉野川に名前を変えて更に東へ。
東吉野村でようやく100キロ、松阪まであと80キロ。

イメージ 9

東吉野村小川集落は幕末の天誅組終焉の場所でもある。
古い家屋に旧街道の雰囲気が残る。

イメージ 8

参勤交代の殿様の3泊目の宿場が鷲家集落。
『左 初瀬、大阪   右 伊勢、江戸』
江戸の表示がある最西端の道標だそうだ。

イメージ 7

新木津トンネルを抜けると、日本のマッターホルンを呼ばれる高見山
旧道の高見峠までここから10キロ 490mアップ

イメージ 1

高見峠で和歌山から約120キロ
奈良側は登山者の車が通るので路面状態は悪くない。
三重県側はやや荒れていてガードレールの無い山道は走行注意。

イメージ 2

国道166号線は櫛田川に沿って快適な道。

イメージ 12

珍布峠(めずらしとうげ)に寄り道。
切通しの雰囲気のある峠に思わず自撮り。

イメージ 3

石道標の残る集落の中の旧道を行く。
『紀州ミち よし乃 かうや はせ』 (紀州道、吉野 高野 初瀬)

イメージ 4

ゴールは今日見て来た道標で唯一和歌山と表記された松阪駅前日野町交差点にある道標とする。
『右 わかやま道 左 さんぐう道』

イメージ 5


『焼肉一升びん』さん
紀州の殿様の参勤交代の道を走破した達成感に乾杯。

イメージ 6

いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1




ルートラボ 約195キロ走行






この記事に

  • 顔アイコン

    ポチっとしときましたぞ、和歌山街道は拙者も利用致しまするw
    松阪の一升びんさんでホルモン焼きとはまた渋いですのう♪

    モノノフ

    2017/5/29(月) 午後 10:14

    返信する
  • 流石、健脚 ! 私はそんな元気ありませんもっぱらちんたら走るのみ笑
    来週、まわろうよ滋賀やります。長浜駅10:00 S

    滋賀のサイクリストです

    2017/5/29(月) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > モノノフさん、かたじけない。
    戦国時代モノがお好き?かと思っておりましたが、古い街道モノも嗜まれるのですか?

    [ にも ]

    2017/5/30(火) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > 滋賀のサイクリストですさん

    スピードは全然でないです。
    時間かけて走り続けるだけです。

    今回も100キロ越えてからの高見峠には心が折れかけました。

    [ にも ]

    2017/5/30(火) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    通り慣れた道もあって懐かしいレポです。
    でも高見峠の旧道や珍布峠など見るべきところを見ながらの180kmは素晴らしいです。

    [ syokora ]

    2017/5/30(火) 午後 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > syokoraさん
    伊勢に向かう道と道としては定番ですね。
    街道ってスタートとゴールがはっきりしていて走り切ったって感じがいいんです。

    [ にも ]

    2017/5/30(火) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    私らも、週末に伊勢へ行きますので参考になります。
    伊勢からは渥美半島に渡るつもりです。

    [ まるふく ]

    2017/5/31(水) 午前 10:28

    返信する
  • > まるふくさん
    自走で?伊勢まででも200キロ越えますね。
    素敵なサイクリングになるといいですね。
    レポート楽しみにしています。

    [ にも ]

    2017/5/31(水) 午前 10:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事