ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

まわろうよ滋賀

6月4日

まわろうよKINKIは近畿2府4県のサイクリング協会合同の企画で、決められたチェックポイント20か所を回るポイントラリー。
期間中に各県でポイントを回るサイクリングが開催される。
今日は滋賀県エリアを回るイベントに参加した。

集合地点に向かう途中の長浜港には教育船の『うみのこ』が停泊中。
滋賀県の小学5年生は全員この船で一泊二日の琵琶湖を一周を体験するんですよ。(ケンミンショーの様なネタでしょ)

イメージ 14



集合は長浜駅。
毎年2〜30人は集まるのだが、今回の参加者は8名。
ちょっと寂しいが、この位の人数の方が小回りがきく。

イメージ 13

長浜駅をSLが通過するので、まずは全員で撮り鉄活動。

イメージ 12

今年のポイントラリーのテーマは『像』
豊臣秀吉の家臣、加藤清正像をチェック。

イメージ 11

近江ベルベット長浜工場のレンガ建物は創業当時の1905年築かな?
レンガもイギリス積みなのは織物技術をイギリスから学んだ事に関係あると
思う。

イメージ 10

伊吹山を目指す。

イメージ 1


春照(すいじょう)集落には関ヶ原から木之本を繋ぐ北国街道脇往還。
『左 ながはま 右 北国 きのもと』 の文字

イメージ 2

日本武尊(ヤマトタケル)像がチェックポイント
日本書紀によると伊吹山の白いイノシシと戦ったって話。

イメージ 3

ため池百選の三島池で買ってきたお弁当を頂く。
木陰では少し肌寒い気候で日向が気持ちいい。

イメージ 4


今日は彦根城築城410年祭でブルーインパルスの展示飛行が開催されている。
サイクリングの途中からでも、青空に円を書く所を見る事が出来た。

イメージ 5


少人数だとコース変更も容易だ。
看板を見つけて『山室湿原?行ってみよう!』ってなる。
湿原には各地で絶滅危惧種に登録されている『トキソウ』がかわいい花をつけていた。

イメージ 6

日本で一番小さい『八丁トンボ』
お尻の赤いのはオスで2センチ位しかない。
止まってメスを待つので、写真に撮り易いようだが、小さすぎてバックに焦点が合っちゃう。

イメージ 7


伊吹山をバックに新幹線を撮り鉄。
横から本物の撮り鉄さんが『昨日は伊吹山を背景に水田とドクターイエローが撮れたんですよ。』と自慢げ。

イメージ 8

彦根城の井伊直弼大老の像をチェックして彦根駅をゴールとしました。

イメージ 9


事前のコース以外にSLや新幹線や飛行機など、立ち止まってカメラを構える事の多いサイクリングでした。
実際に走ってみると起こるこんなサプライズが楽しい。

飛出しとび太くんのオーダーバージョンを発見!

イメージ 15


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


ルートラボ 約55キロ走行





この記事に

  • 顔アイコン

    赤いテンガロンハットの方は見覚えがあります。超老舗サイクリングクラブの元会長さんでは?

    [ スミだんな ]

    2017/6/6(火) 午後 11:45

    返信する
  • 本日は滋賀県に遊びに来ておられました。

    [ にも ]

    2017/6/7(水) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    北大阪サイクリングクラブのK翁はお元気そうですね。
    宴会で説教頂いた思い出があります。

    [ まるふく ]

    2017/6/7(水) 午前 9:11

    返信する
  • > まるふくさん
    坂道もスイスイ走ってましたが、口はもっと達者です。

    [ にも ]

    2017/6/7(水) 午前 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    青空に円を書くところなど生まれてこのかた
    見たこともありません。
    生で見てみたいものです。
    貴重な画像も見れて良かったです。
    私は先日サイクリング途中の休憩でたまたま
    空を見上げたとき偶然点ぐらいに小さくなっ
    ていたパラグライダーを1機見たのですがス
    ポーツもいろいろなことで楽しんでいる人が
    いるもんだなとそのときは思ったのでした。 削除

    [ ニシノヒト ]

    2017/6/7(水) 午後 3:48

    返信する
  • お疲れ様でした !
    県外組は口の達者な大御所達でしたね 笑

    滋賀のサイクリストです

    2017/6/7(水) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > ニシノヒトさん
    いらっしゃいませ。
    前日にも練習飛行が見れたのですが、青空を飛び回る飛行機が気持ちよさそうでした。

    機会があればまた見たいもんです。

    [ にも ]

    2017/6/7(水) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > 滋賀のサイクリストですさん
    自転車って長く続けられるスポーツなんだと改めて思いました。

    [ にも ]

    2017/6/7(水) 午後 11:06

    返信する
  • 教育船で琵琶湖一周!滋賀県の小学生が羨ましいですね、いい思い出になるんでしょうね。

    とび太の自転車バージョン!いろんなとび太を探すポタがしてみたいです。

    [ ]

    2017/6/10(土) 午前 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > ごまぞうさん
    子供の頃からびわ湖に親しませるんです。

    海の無い滋賀県では琵琶湖をうみと呼んでいます。
    これ、ホント!

    [ にも ]

    2017/6/10(土) 午後 11:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事