ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

6月11日

突然の『和歌山をサイクリングしたいから、案内してくれ』のメールには正直驚いた。
送り主のほんや先輩の実家は天王寺の本屋さんで、私にアルバイトさせててくれた事もある。

一般の人にはわからないかも知れないが、中学や高校のクラブの比ではない程、大学の先輩って関係が深い。
一生の関係だと思う。
しかもクラブが体育会所属のクラブなら尚更だ。

しかし、年の差もあって知り合ってから30年以上経つけど、一緒に走った事は1回しかない。
和歌山サイクリングはOKだけど、本当に私の案内でいいのだろうか・・・?

集合は南海本線和歌山市駅。
当然、後輩は30分前から駅で待つ。

イメージ 2


ほんや先輩『あ〜、新しい自転車作ったから、ちょっと走りたかったんや〜』
ミヤタのクロモリロードはカタログに載ってないタイプ。
コンポはカンパだし、限定かオーダーに違いない。

イメージ 1

ん?チューブラー?
手慣れて綺麗に巻かれた予備タイヤがベテランっぽいな。

イメージ 3


和歌山城へご案内
『あ〜。』・・・の反応にほんや先輩のサイクリングのツボが分からない。

イメージ 4

私『和歌山の殿様は徳川家なんですよ。ここが紀州東照宮です』
ほんや先輩『あ〜、上までいくんか〜』・・・反応、恐っ!

イメージ 5

私が自転車部の1回生の時にはほんや先輩は4回生だったので、一緒に走る事はなかった。
他の先輩に聞くと、練習走行で遅い選手を上級生が空気入れで尻を叩くのだが、ほんや先輩は改造エアガンで尻や太ももを撃っていたとか、長野県の合宿で5万図に勝手に林道を手書きしてチームを遭難させたとかの話を聞いた事がある。
『この階段ダッシュで担ぎ上げろ!』とか、言われるかと思った。

イメージ 13

磯の浦海水浴場
ほんや先輩『あ〜。20年振りに来たなぁ〜』
私『えっ?サーフィンでですか?』…深くは聞けない・・・

イメージ 6

お昼は加太の満幸商店さんへ
知人を和歌山案内する時の定番コースだ。
ほんや先輩『あ〜。混んでるな〜』・・・ビクッ!ごめんなさい!ごめんなさい!

イメージ 7

イメージ 8

シラス丼レギュラーとカキフライを頂く。
汗をかいた体にシラス丼の塩気とカキフライのオリジナルタルタルソースが美味しい。

イメージ 9

ちょっとだけ坂を上りますね。
ほんや先輩『あ〜。』・・・いいの?悪いの?
深山要塞跡を見学。 (ん?結構、楽しんでもらってる?)

イメージ 10

岬町の長松海浜道路へ
みさき公園でちょうどイルカショーをやっていた。
ほんや先輩『あ〜。ストップ〜。イルカや〜』・・・今日一番のツボだったみたい。

イメージ 12

せんなん里海公園で休憩。
ほんや先輩『あ〜。コーラないやんか〜』・・・昔なら買って来い!って言ったんだろうな。

イメージ 11

時間は16時、今日はここまで。
ほんや先輩『あ〜。適当な所から輪行するわ〜。じゃあな〜』とお別れしたけど、結局天王寺まで自走で帰ったそうだ。

私は和歌山まで学生時代の事を思い出しながら帰る。
・・・ほんや先輩の家には自転車も部品も一杯だった。
段ボールをゴソゴソして、アルビーのリアメカとレオタードのペダル、ウォルバーの38Bタイヤを盗んで帰ったとか。
・・・学連のレースで鈴鹿サーキットに行くのにランサーに乗せられて、生駒のコーナーでドリフトされたとか。
もちろん、改造エアガンで撃たれたとか。
そんなこと思い出して、一人ニヤニヤ。

家庭や仕事が落ち着いてきて、昔のメンバーが集う機会が増えてきている。
また、昔の様にみんなで走りたいと思う。

イメージ 14


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


ルートラボ 85キロ走行






この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした
    また、和歌山周辺走りたいんでよろしくね
    つぼは見せませんよ(・∀・)ニヤニヤ 削除

    [ ほんや ]

    2017/6/14(水) 午後 11:43

    返信する
  • > ほんや先輩
    ありがとうございました。
    背中のザックからいつエアガンが出てくるか不安でしたが、大人になられていて一安心です。
    岡山の転がされて喜ぶ人も誘ってまた走りに行きましょう。
    もちろん、エアガン持参で。

    [ にも ]

    2017/6/15(木) 午前 11:03

    返信する
  • こんにちは。
    学生時代の先輩後輩の関係がほとんどない、人付き合いの悪い僕は、読んでいてとても羨ましくなります。学生の時は嫌でキツくて嫌いでやったかもしれませんが、この歳になって、失敗したなぁ。と反省しております。(汗)
    最後の写真(たま〜にアップされている学生時代の写真)を拝見すると、良い学生時代だったんだなぁ。と。僕も経験したかったですね。

    [ やっくん ]

    2017/6/15(木) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    体育会系クラブならなおさら、1年の時に4年の先輩は「神様」ですよね。

    オイラが主宰するサイクリングには、中学から高校、大学の先輩方が参加してくれます。
    大先輩もおられるのですが、タメ口なんです…(笑)

    [ スミだんな ]

    2017/6/15(木) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > やっくんさん
    仲間がいたからずっと自転車に乗り続ける事が出来たのかもしれません。
    やっくんさんも積極的に走りにいってるじゃないですか。
    これから仲間を増やせばいいんですよ。

    [ にも ]

    2017/6/15(木) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    後輩が少ないので、実質2回生の時も兵隊でしたけど・・・

    3週間ぐらいキャンプでの寝食を共にするなんていい経験だったと思います。
    私も先輩は転がしてますよ。

    [ にも ]

    2017/6/15(木) 午後 11:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事