ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

7月30日

リスクの有る時は自転車に乗らない様にしている。
雨の日や夜は出来るだけ走らない。
もちろん暑い時も危険だと思うけど、やっぱり自転車に乗りたい。
一人なら体調に気をつけて走ればいいが、グループなら体調不良はみんなに迷惑をかけてしまう。
暑さへの耐性って体力や体調、肥満度や慣れなど個人差があるので、今の自分はどうか?って自己診断してみる事にした。


平坦な道を九度山まで走る。

●症状:走り出してすぐに大量の汗をかき始める。
ウォーミングアップで心拍と体温が上がり頭に熱が籠る。
このまま走ると脳が酸欠し、目まいが起こる【熱失神】の症状が出る。
対策:水を背中や首にかけて体温を下げる工夫を行う。

●症状:汗だく 走り出して2時間。
体温を下げる為に、汗をかき続けている。
このまま走ると脱水症状で頭が痛くなり、判断力も低下する【熱疲労】の症状が出る。
対策:少しづつ、水分補給しながら走る。

イメージ 3

45キロ地点の九度山に到着。
●症状:ここまで休憩なしは油断しすぎ。のどが渇く。
このままだと、かいた汗に対し水だけの補給では電解質が足らなくなり足がツル【熱痙攣】の症状が出る。
対策:スポーツドリンクやサプリメントで糖質とナトリウムを補給。
(補給のおにぎりは昆布や梅が好き。デイリーヤマザキなら塩カレーパンを買っている)

体調に注意しながら午前中に気温32℃ 湿度59%の状況で45キロを走った。これくらいなら無理のない状態だ。
しかし、ココで引き返しては面白くないので、奈良県五條市の上野公園にヒマワリを見に行く。

休耕田の9万本のヒマワリが咲いている!

イメージ 4

のはずが・・・あれ?前は7月末に咲いていたのに・・・今年は遅い?
この様子だと8月中頃が見頃の様だ。

イメージ 5

五條新町に立ち寄って立派なうだつの住宅を見て回る。

イメージ 6

お昼は名物の柿の葉すしでもいいが、たなかさんはお店が立派過ぎて汗だくのレーパンでは入れない。

イメージ 7

吉野川の大川橋を渡って野原村道路元標をチェック。

イメージ 8

このままだと暑さに耐えるトレーニングだけになっちゃう。
以前から気になっていた、御所市の風の森まで足を伸ばすことにする。
国道24号線鴨神交差点が上りのピークで、現在の風の森峠。

イメージ 9

国道を走っていては、この風景には気が付かない。
奈良県景観資産では『金剛山、葛城山が見える風の森峠付近』と命名されている。

イメージ 1

金剛山麓の標高300m付近の集落。
育った水稲が南風に揺れていた。
『風の森』なんて新興住宅地みたいな新しい名前かと思ったが、風の神様『志那都比古(シナツヒコ)』が祀られた神話の頃からの地名らしい。

イメージ 2

72キロ地点から折り返すが、疲労を感じ出す。
暑い時期は走る体力より暑さに対する体力が必要だ。

地元中学校の美術部員が無人の駅舎に楽しいイラストを描いたJR和歌山線 隅田駅で休憩。
駅に着くなり1時間に1本の電車がやって来た。
お客さんは誰も降りて来ない。

イメージ 10

風の通る待合室のベンチで横になるのも夏のサイクリングの醍醐味か。

イメージ 11

夏場は2ボトルだ。両方に水を入れている。
糖質と塩分の補給にポカリスエットを飲むと甘さでのどが渇き、後で水を飲んでしまうと、水の飲み過ぎになってしまう。
塩分補給はダブレットで取る様にしている。

イメージ 12

100キロ以上ならきちんと水分補給しながら走っても、午後には【水中毒でお腹がチャプチャプになる。
症状としては鼻水が出るので、自分ではそのあたりが体力の限界だと判断している。

イメージ 13

暑さ対策だけでなく、走る時間やコースも工夫すれば夏のサイクリングも楽しめると思う。
自分の暑さの耐性をよく考えてムリなく楽しみたい。


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


ルートラボ 147キロ走行






この記事に

  • 顔アイコン

    自転車を復活した頃、体力測定のつもりで盛夏にセンチュリーランを決行。登坂に不安があったので平地のルートを選びましたが、ず〜っとペダルを漕ぎ続けなければならないということに気付きませんでした〜(笑)

    彼岸花の頃に風の森から葛城の道にお誘いしますね〜(^^)

    [ スミだんな ]

    2017/8/1(火) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > スミだんなさん
    年々、夏が暑くなってませんか?私が弱くなってるんでしょうか?
    あの道は秋に走りたいですね。
    自走では行きませんかけど。

    [ にも ]

    2017/8/1(火) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > にもさん

    確かに…。
    夏も暑くなってるし、体も弱ってきていますネ。
    負の相乗効果ってところでしょうか?

    [ スミだんな ]

    2017/8/1(火) 午後 10:05

    返信する
  • こんばんは。夏場の暑さの中のライドは体力使いますよね。(T_T)
    僕もこの時期は2ボトルですが、両方ともスポーツドリンクです。片方は水にした方が良いのかな…。
    塩分はタブレット持ってます。
    コンビニや自動販売機でドリンクも飲むので、帰りはお腹チャプチャプになりますわ。(笑)
    前回は何本のドリンクを飲んだやら…(⌒-⌒; ) 飲み過ぎも注意ですね。( ̄^ ̄)ゞ

    [ やっくん ]

    2017/8/1(火) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > やっくんさん
    お水持ってないと首や背中にかける事が出来ないので、2本とも水にしてるんです。
    1本は保冷ボトルで凍らせてます。

    糖質の補給はコカ・コーラとガリガリ君がが好きですね。
    80キロ位のサイクリングなら好きな物飲んでいいと思います。

    [ にも ]

    2017/8/2(水) 午前 0:13

    返信する
  • おはよう御座います
    新町通りの橋のたもとにある古い看板のお饅頭やさん、ここの焼饅頭が美味しいです

    [ いそじぃ〜 ]

    2017/8/2(水) 午前 7:40

    返信する
  • > いそじぃ〜さん
    この日はお休みでした。
    長い事開いてるのを見た事ありませんが、日曜日は定休日なのかな?

    [ にも ]

    2017/8/2(水) 午前 8:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事