ここから本文です
自転車で小さな旅
和歌山県に単身赴任中です。

書庫全体表示

淡路島 〜大鳴門橋〜

8月6日

かつて、大阪府岬町の深日港から淡路島の洲本市までのフェリーがあった。
大鳴門橋建設中の1983年頃に2度乗った事がある。
その航路も1999年に廃止されて久しい。

この航路が深日洲本ライナーとして、今年の6月から9月下旬まで社会実験運転が行われている。
和歌山サイクリングクラブのメンバーと乗船し淡路島をサイクリングしてきた。


定員は70名の双胴船。
片道1500円で約55分の船旅だ。(往復なら復路は1350円)
船室のイスの間を利用して輪行袋を積み込むが、最近輪行袋なしでも100円追加で載せれる様になった。

イメージ 7

イメージ 11

天気もいいし、船旅ってテンションが上がる。
深日港発の第一便は8:30発だが、我々は11:40発の第二便に乗船。
12:35洲本港着で大鳴門橋へのスタートは13時になってしまった。

イメージ 8

福良まで淡路を縦断する国道28号線で片道25キロ位。
途中、ゆるい坂もあるが走り易い。

イメージ 5

イメージ 6

福良からの5キロは海岸線のアップダウンコース。
でも、景色の良さに気分は上々だ。

イメージ 4

11人のグループ走行なので、登りは各自のペースで走る。
岬の尾根っぽい所まで来たな、と思ったら目の前に大鳴門橋が現れた。

イメージ 3

岬の突端にある『道の駅 うずしお』が目的地。
お目当ては2013年ご当地バーガーグランプリで1位になった『淡路島オニオンビーフバーガー』淡路島の特産品はタマネギだ。
淡路牛と玉ねぎカツ、オニオンスライス、オニオンチップ・・・等々玉ねぎだらけって事はわかった。

イメージ 2

大鳴門橋は1985年開通 橋長1629m、海面までの高さ45メートル。
巨大建築物が大好きな私はテンションアップだ。
しかも、海流がゴウゴウと流れて大迫力。

イメージ 1

復路は同じ道を走る。
日中の気温は32℃位だっただろうか?往復50キロで午後からの活動なら、暑さでヘトヘトになる事はなさそうだ。
洲本港発19:10分の第4便(最終便)までに洲本港に帰ってきた。

洲本港では淡路島祭りの花火大会で人が一杯。
船上から花火を見る観光船も面白そう。

イメージ 9

深日洲本ライナーは一日4便で毎日就航している。
毎週末には多くのサイクリストが利用しているようだ。
船内でのアンケートにも『また利用したい』と書いたが、9月の実験運転期間終了後はどんな結果になるのだろう。

イメージ 10


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1


ルートラボ 約55キロ走行






この記事に

  • 顔アイコン

    深日洲本ライナー、乗りに行かれたんですね。
    お客さんは乗っていましたか?
    私の時は10人ほどでそのうち関係者が3人でした。
    もう少しPRすればと思うのですがなかなか継続は厳しいような気がします。
    輪行しなくても乗せられるようになったようですし、せめて自転車乗りだけでもせいぜい使うようにすればいいですね。

    [ syokora ]

    2017/8/8(火) 午前 9:03

    返信する
  • こんにちは。
    淡路島良いですね〜。輪行袋を持っていないので躊躇ってましたが、11台までなら袋無しでも大丈夫になったようで嬉しいですね。走りに行ける所が増えて嬉しいです。(o^^o)
    近々、車でですが。その淡路バーガーを食べに行く予定してます。お味は如何でしたかね〜?(^ν^)

    [ やっくん ]

    2017/8/8(火) 午前 11:57

    返信する
  • > syokoraさん
    自転車は私たち11人と一般客は20人位で一杯でしたよ。
    8時便が満席で11時便になったんです。
    少しは認知されてきたのかも?

    [ にも ]

    2017/8/8(火) 午後 4:15

    返信する
  • > やっくんさん
    期間中に利用してみて下さい。
    淡路島ってなかなか行きにくいので、話しのネタにはいいと思います。
    バーガーのお味はお楽しみに。

    [ にも ]

    2017/8/8(火) 午後 4:18

    返信する
  • 顔アイコン

    私はまだ利用していませんが、利用状況の結果が気になります。定期運航につながる結果が出てほしいです。

    [ まるふく ]

    2017/8/11(金) 午前 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    私は仕事の関係で今回はいけませんでした
    残念

    [ いそじぃ〜 ]

    2017/8/12(土) 午後 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしい景色!!
    この地は憧れです

    beatbest

    2017/8/13(日) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > まるふくさん
    しばらく継続してほしいですね。
    淡路島の見どころって思いつかないんですが、もう少し走りに行ってみたいと思っています。

    [ にも ]

    2017/8/16(水) 午後 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > いそじぃ〜さん
    暑いのは体に障りますので、もう少し走りやすい気候になったてから、大人げない走りを見せてください。

    [ にも ]

    2017/8/16(水) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > beatbestさん、いらしゃいませ。
    関西人でも淡路島ってあまり行く機会はないんですよ。
    明石からしか渡船が出てないんです。

    関西遠征の際にでもお立ち寄りください。

    [ にも ]

    2017/8/16(水) 午後 1:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事