ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫全体表示

2月16日
休日の午後に散歩の様な乗り方がしたい。
それを自分的には散走と呼びたいと以前から思っている。
スニーカーで乗れる様にシマノクリッカーペダルを使ってみた。
SHIMANO CLICK'R PD-T421 片面SPD/片面フラット。
大きい踏み面は足の裏全体でペダルを踏んでるって感じが心地よかった。

■SPD面
イメージ 8

■ フラット面
イメージ 11


散走なので、目的地まで最短ルートではつまらない。
海南市且来(難読地名だが、あっそと読む)から熊野古道を辿る。
緑泥片岩の敷石がそれっぽい雰囲気だ。

イメージ 7


汐見峠
奈良時代にはここから海が見えたそうだ。
万葉集にも黒江の元となった黒牛潟の地名が出てくる。

イメージ 6

藤白神社と楠の大木群
石碑には熊野一の鳥居と刻まれ、ココが熊野参詣道の入り口と呼ばれてる。

イメージ 5


JR海南駅では、『紀州海南ひなめぐり』が開催中。
駅のコンコースに巨大雛飾りが設置されています。

イメージ 1

駅中の物産観光センターでチラシをもらって散策スタート。
駅周辺や商店街などで雛飾りを見る事が出来ます。

イメージ 9


黒江地区は紀州漆器の産地です。
立派な漆器業のお屋敷前にも歴史のありそうな雛飾りがありました。

イメージ 3

漆器店の前に飾っているのは、漆を精製する為に使う『くろめ桶』。

イメージ 10

リーフレットに3ヶ所のスタンプを集めて記念品を頂きました。
海南市って家庭用日用品の生産量日本一なんですよ。

イメージ 4

私は車を持っていませんし、持っている自転車も全てSPDペダルなので、普段の外出は徒歩でした。
クリッカーペダルに変えた事で、普段着でのポタリングが増えそうです。

イメージ 2

いいねをポチッとお願いします。
イメージ 1


  • 顔アイコン

    今のような走り方(狭いエリアをジックリと)になったのは、実は歩き旅が根本にあったりします。

    目的地までの移動なら自動車でもいいけど、道中が楽しめない。旅の道中を楽しむ自転車と目的地でフラッと歩いてみる。その速度感が良いですね。

    [ スミだんな ]

    2019/2/16(土) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    歩きのスピード感は嫌いじゃないのですが、散策の範囲の狭さが好きじゃないんです。

    同じ道を行ったり来たりとなると自転車が楽しいんです。

    [ にも ]

    2019/2/16(土) 午後 10:36

  • 顔アイコン

    青石て言うて流紋のきれいなのは庭石にも珍重されます。
    中央構造線でつながってる阿波の青石も有名ですね。
    汐見峠には昔、俺のクルマの好きな「みち」ってラジオCMのモーテルがあって、そりゃぁもうレトロでしたw
    海南市のそれは、棕櫚の集積地だったからでしょうね。

    [ ワルキューレ ]

    2019/2/18(月) 午前 9:36

  • 顔アイコン

    > ワルキューレさん
    和歌山赴任して4年半になりました。
    ワルさんのローカルネタのおかげで大分とジモティー化してきましたよ。

    [ にも ]

    2019/2/18(月) 午後 10:17

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事