ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫全体表示

2月17日
『日本一の梅の産地・和歌山県みなべ町の南部梅林では、春の訪れを告げる梅の花が見ごろを迎えています』ニュースで言っている。
『咲いてるよ』って知り合いからも聞いていたので、この日に行こうと決めていた。
同じ日にまるふくさんも自走で行くらしい。
まだ病後の食事制限中の私は100キロ以上は不安なので、片道だけご一緒させてもらおう。


国道42号線で箕島から有田川に沿って国道480号線から国道424号線と繋ぐ。もちろん道中のWAKAYAMA800のポイントは全て拾って行く。
(拾うはひろうって入力するんですね。関西弁のひらうは変換しないって知りませんでした〜)

イメージ 7


上りでも汗をかきにくい8℃くらいが快適だ。
国道424号線は日高川に沿うルートで景色がいい。
ブログを書いてる人はカメラを向ける風景ポイントが一緒だ。

イメージ 6

今日の参加メンバーは自走で200キロの誘いにホイホイと参加するようなツワモノばかりだ。
よだれと鼻水を垂らしながら集団の後で下ハン持ってついて行くしかない・・・

イメージ 5


『道の駅水の郷日高川龍游』のつぐみ食堂さんで少し早い昼食。
龍神村はシイタケの産地で、シイタケカレーとかシイタケバーガーとかあるけど、私はシイタケが苦手・・・

イメージ 4


新発売の龍神とうふバーガーは高校龍神分校の生徒のアイデアだそうだ。
サラダ、ミネストローネスープのセットで900円。

イメージ 3

みなべ町では山の斜面に梅林が見え始める。
山手の咲き具合は3分咲きかな?

イメージ 2

緩やかな下り坂、お天気もいい。道路脇の淡い白さの梅の花がまぶしく見える。

イメージ 1

自走の皆さんと100キロ地点の『道の駅みなべうめの振興館』でお別れ。
私は最寄駅から帰る前にちょこっと観梅ポタリング。

イメージ 8

イメージ 9


昨年、紀州石神田辺梅林を訪れた際に立ち寄った上芳養の澤田製菓さん。
お土産はココの『いももち』と沢口靖子さん似の美人おかみの笑顔だ。

イメージ 10

天神崎に立ち寄る。
干潮時に沖合まで歩いて行ける平坦な海蝕台の岩礁が広がっている。

イメージ 11

2月17日時点で南部梅林は5分咲きって感じ。
見頃は平野部で2月最終週、山沿いは3月初めだろう。
白く可憐な小さな花がふわっと咲いて、甘すっぱい香りが一面に漂うと春の訪れを感じる。

イメージ 12

いいねをポチッとお願いします。
イメージ 1


  • ポチっとしときましたぞ、天神崎は確か日ノ本におけるナショナルトラスト運動の先駆けでござりましたな(^o^)/
    これも南方熊楠氏のお陰じゃろう♪

    モノノフ

    2019/2/18(月) 午後 9:58

  • 顔アイコン

    昨日はありがとうございました。
    とても楽しいサイクリングになりました。
    食事制限大変そうですが、早くよくなるといいですね。
    いも餅は2ヶ月くらいの季節限定のようで、教えてもらわなければ、きっと買ってなかったことだと思います。
    美味しかったです。
    また一緒に行く機会があればよろしくお願いします。

    [ あり〜 ]

    2019/2/18(月) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    > モノノフさん
    さすがです。
    ナショナルトラスト運動の説明を書くと、南部梅林のネタからズレますので、省きました。

    天気もあっていい所でした。

    [ にも ]

    2019/2/18(月) 午後 10:19

  • 顔アイコン

    > あり〜さん
    早速のカキコミありがとうございます。
    今の体調でどれだけ走れるのかわからないですが、原因不明の突発性炎症なのであまり無理しない様にしてるんです。
    100キロ位のルートならお付き合いしますので、遊んで下さい。

    [ にも ]

    2019/2/18(月) 午後 10:22

  • こんばんは。お世話になります。お疲れ様でした。体調はいかがですか?ご無理をなされずにしてくださいね。

    僕も体調不良で参加できずに「くやしぃ〜❗」(笑笑)
    めちゃ楽しそうですね!
    次回の機会にまたどうぞ宜しくお願い致します。🙇♂

    [ やっくん ]

    2019/2/18(月) 午後 10:33

  • 顔アイコン

    > やっくんさん
    ご一緒できなくて残念でした。
    体調はいいんですよ。

    昨年11月に入院した経過を1年位診る事になってますので、ムリしない様にしてるだけです。

    ご一緒できる事を楽しみにしています。
    でも100キロ以内ですよ。

    [ にも ]

    2019/2/18(月) 午後 10:43

  • 顔アイコン

    どうもお疲れ様でした。ご一緒出来て楽しかったです😊教えてもらった芋餅本当に美味しかったです💕また体調と相談してご一緒出来るの楽しみにしてます🚴ちなみに僕は吉永小百合より沢口靖子の方がタイプです❤

    [ ケンタ ]

    2019/2/18(月) 午後 11:25

  • 顔アイコン

    > ケンタさん
    石原さとみや綾瀬はるかや新垣結衣が良かったのでは?

    去年のズッキューンで記憶が歪んでいました。
    沢口靖子さん似に間違いありません。

    [ にも ]

    2019/2/19(火) 午前 0:11

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。
    結局、梅の香りは分かりませんでした。口呼吸しかできないので。ご一緒頂くと一味違ったサイクリングになりますね。また来てください。中条あやみもいいですね。

    [ まるふく ]

    2019/2/19(火) 午前 8:40

  • > まるふくさん
    ありがとうございました。
    途中離脱で申し訳ありません。

    中条あやみって!
    えらい新しいとこ来ましたな。

    [ にも ]

    2019/2/19(火) 午前 8:51

  • 顔アイコン

    お疲れ様ニャン♬ ご一緒できて楽しかったです(*⌒▽⌒*)二度目の梅街道、梅は少し早かったけど皆で走れて大満足!いももち美味しかったです。。来年はニモさんお薦めのいももち、是非食べたいです(笑)

    [ 黒ビヤンキ猫 ]

    2019/2/21(木) 午前 1:11

  • > 黒ビヤンキ猫さん
    こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
    澤田製菓さんです。
    来年、アタックしてみて下さい。
    今回より10キロくらいのまわり道になると思います。

    [ にも ]

    2019/2/21(木) 午後 0:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事