|
7月13日
午前縛りのサイクリング。
よく覗かせて頂いている自転車ブログの方が紹介されていたコース。
大和高原。奈良県と三重県の境のエリアをそう呼ぶと初めて知った。
スタートは西名阪道の針テラス。
このコースは標高が500メートル近い高原エリア。
涼しく木陰も多いので、夏のサイクリングに最適。
左側の西名阪道は現在の国道25号線、自動車専用道路となっているが、横に旧25号線が残っている。
2桁の一級国道とは思えない田舎道。
渓流沿いの県道127号線へ。
里山の集落や渓流に沿って緩やかな下り坂で、全く汗をかかず気持ちいい。
布目ダムはかつてのツアーオブジャパン奈良ステージのコース。
一周10キロの周回コースを多くのローディーがロード練習に訪れていた。
いきなりの雨にちょっと雨宿り。
雨上がりの集落の風景が返って旅心をくすぐる。
柳生の里へ。
徳川家剣術指南役 柳生十兵衛の柳生新陰流で有名。
宮本武蔵など一時は一万人を越える弟子がいたそうだ。
明治の廃藩置県でも一時期は柳生県があったそうなので、当時は人口も多かったのかな?
十兵衛が植えたとされる樹齢350年の十兵衛杉
落雷にあって枯れてしまっているが、遠くからでも木皮のつやを感じる。
旧柳生藩小山田家老屋敷。
徳川家康や独眼流正宗の筆者、山岡荘八も住んでいた。
この地でこの建物なら、さぞ歴史小説の創作意欲が湧いたと思う。
国道369号線で針テラスまでは揺るかな上りが続く。
おやつは水間町の国道沿いにあるカントリーカフェ ハーブクラブさんのベーカリーでくるみとレーズンのパン。
ずっしりと重い。
42キロ走行。お昼までに十分周回できました。
針で空を見上げれば、夏の雲。
いよいよ、夏がやって来たなと感じました。
ポチっとお願いします。
ルートラボ↓
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年07月16日
全1ページ
[1]
コメント(10)
全1ページ
[1]


