|
7月20日
滋賀県の6分の1の面積を占める琵琶湖は日本一の湖。
正式な名前は一級河川琵琶湖。 川の扱いなんですね。
近畿の水瓶と呼ばれる琵琶湖から流れ出る川は唯一瀬田川のみで、京都で宇治川、大阪で淀川と名前を変えて大阪湾に流れ出る。
水瓶に流れ込む一級河川は119本。
長浜市に流れる伊吹山からの姉川もその一つ。
姉川の支流である高時川をさかのぼります。
右は姉川、左は高時川。
栃の木峠を源流とする高時川は土砂を多く運び天井川となっています。
姉川との合流付近は田川とも合流する為、過去から何度も水害があった場所。
田川カルバート。
上のアーチ鉄橋は高時川を渡る橋。高時川の下を田川がトンネルで潜って交差しています。
高月町雨森(あめのもり)集落。
高時川の疎水からの水路に水車が多く残る。
高時川沿いの県道285号線で菅並の集落へ。
トタン張りの茅葺屋根が多く残っている。
この先は1980年に一度は着工された丹生ダム(旧高時川ダム)の建設予定地。
現在は長期化ダムとして工事は中断中。
完成すればダム自体の大きさ、提体積が日本一になる予定だったが、完成予定の2010年はとっくに過ぎている。
左側の工事用車両の橋が工事中を思わせる。
ここがダムの建設予定地点。
この先は車両通行止め。
路肩の崩落や土砂が道路をふさいでいる箇所が多く車が通れる状態ではない。
菅並の集落から約17キロ、200メートルアップ。
いずれダムに沈んでしまう県道は、今は工事車両も一般の車も入ることなく、森の緑に沈んでいた。
91キロ走行
ココんとこ、ポチッとお願いします。
ルートラボ↓
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年07月23日
全1ページ
[1]
コメント(9)
全1ページ
[1]



