|
8月31日
台風15号は前日に低気圧となり消えたものの、近畿エリアは雨の天気予報。
三重県は降水確率30%と少しは走れそうだった。
伊勢本街道、国道369号線沿いの『道の駅伊勢本街道 御杖』に車を停めてスタート。
道の駅の東に見える大洞山(おおぼら)の山麓を走る三重県道755号線へ。
逢坂峠を越え老ヶ野の集落からスカイランドおおぼらに向う道が急な坂道。
県道755号線の名称は老ヶ野古田青山線。
幅員の狭い林道では車は一台も来ない。
道路中央に生えた苔に前輪を滑らせて転倒してしまいました。
大した怪我にはなりませんでしたが、ココを走る方は路面に注意してください。
県道755号線と県道39号線の交差点が桜峠。
真っ直ぐに伸びた杉の木立。日の当たらない峠は何となく涼しい。
メナード青山リゾートを過ぎ、布引峠から家城まで一気に520メートル駆け降りるダウンヒル。
家城駅はJR東海名松線のローカル駅。
ココから名松線終点の伊勢奥津までの17キロ 4駅は2009年10月の台風18号の被害で不通になったままの区間。
不通となっている雲出川に沿うJR名松線をたどります。
すでに4年間列車が走らなくなったレールは錆付いたままで草も生え放題。
伊勢竹原駅。旅館だったのかな?駅前の大きなお店に来る人もいない。
雲出川橋梁。
撮鉄の鉄道マニアならナイススポットだったのでは?
終点の伊勢奥津駅には汽車だった頃の給水塔が残っていた。
運行再開について協議はされているそうだが、かつては映画館もあった伊勢奥津駅でさえ、一日の乗客が40人だったとの事で再開は難しいのかも。
鉄道再開が町興しになればいいのですが。
伊勢奥津は大阪からの伊勢本街道の宿場町。
旧街道沿いには、当時の雰囲気を残す古い家屋が多く残っている。
旧道沿いの家はのれんを吊っていて、旧街道を歩く人を楽しませてくれている。
ココの所をポチっとお願いします。
63キロ走行
ルートラボ↓
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]


