|
『今度、輪行袋買いますんで、輪行テクニック教えて欲しいんですわ』
久しぶりに会社の同僚のビアンキ君からの電話。
輪行袋買って去年行けなかったビワイチかしまなみ海道に行きたいらしい。
バラして袋に詰めるなんてHPや動画に一杯情報があるのに、電話してきたって事はビアンキ君が教えて欲しいのは『(ベテランっぽく見える)通の輪行テクニック』って事。
■まず『基本の輪行テクニック』
輪行袋はオーストリッチL−100超軽量タイプ 5000円位
エンド金具 1700円位
雑巾の切ったもの3×7センチ
軍手片方
輪行袋を右肩にかける仕様で説明します。
駅に着いたら前輪はずして、自転車ひっくり返して、後輪はずして、リアエンド金具付けて、ホイールでフレーム挟んでベルト止めの手順。
テク①前輪外し
私は前輪を外し易い様にフォークエンドの安全爪を削り落としています。
(これは自己責任で)
テク② 自転車ひっくり返して後輪外してQR抜いてエンド金具装着。
軍手は左手のみ。荷物になるし手が汚れるのはこの時の左手だけだから。
エンド金具はチェーンを引っ掛けて付けるんですよ。
テク③ フレームとホイール固定
ここで左手の軍手をスプロケットに被せる。スプロケット側が外になるようにしているので輪行袋の保護の為。
ホイールとフレームの当る所はウエスを挟んでベルトはきつく締める。
緩いとかえってフレームにキズが付く。
ベルトは購入時の付属の物だが、長すぎるので15センチ位切っている。
テク④この向きでこちら側に体の右側がくるようにしています。
肩紐だけでは担いだ時に袋が安定しないので右手でダウンチューブを掴む様にする為です。
輪行袋の底にハンドル側、サドル側のマーク有るので間違えにくいけど、右肩に担ぐ場合、オーストリッチマークが体側にきます。
■『ホーム・車内のテクニック』
・ホームの点字ブロックの上に自転車を置かない。
・他の乗客に迷惑のかからない場所に置き巾着のヒモで倒れないように縛っておく。
・置いた自転車が邪魔にならないか?すぐ見える場所に居る。
・複数人数で乗車する時は分散する。
・利用客の多い時間は出来るだけ避ける。
基本は先頭車両か最後尾車両に乗る。
乗務員さんのドアの開閉の邪魔にならない位置。
(先頭車両は鉄っちゃんとの場所取り合戦になる事がある)
琵琶湖線、京都線、神戸線を走る222系新快速は下り先頭車両のトイレ横に車いすスペースがある。
中間車両の場合はこんな感じで。
■ココからは、本当に大事な『ベテランの輪行テクニック』
以前の輪行って競輪選手しか出来ませんでした。
日本サイクリング協会(JCA)の働き掛けでJCA会員だけ会員証の提示と手回り品切符の購入で輪行できる様になりました。
会員証の提示が不要になり1999年には無料化され輪行は誰でもできる様になったんです。
(静岡県の大井川鉄道など、今も手回り品切符が必要な鉄道もあります)
競輪選手は最近まで手回り品切符が必要でした。
JCA会員証には輪行袋列車内持込規則が付いていました。
手回り品切符はこの当時200円でしたね。
『通な輪行テクニック』の一番大事なポイントは『輪行マナー』です。
旅客営業規定を守って『他の乗客』『鉄道会社』『後から利用するサイクリスト』に迷惑をかけない事が大切です。
輪行を検索しても動画を見てもマナーの事が説明されていないのが残念ですが、この事は私も先輩からきつく指導されました。
JR西日本の駅に貼っている手回り品の説明ポスター。
手回り品(自転車)の規定
※専用の袋でないとダメ。
※3辺の合計が250センチ以上はダメ。
※袋から部品(ハンドル、サドル、ホイール)が出ている物はダメ。
私の場合、自転車は54サイズ(BB〜サドルトップ75センチ)ですが、輪行サイズは高さ110センチ、幅90センチ、厚み40センチ。
合計240センチで規定の250センチ以内に収まります。
袋から部品が出ていないので輪行可能です。
L−100輪行袋はエンド金具も袋に一緒に入れてボトルゲージに入る大きさ
約300g位。
フロントのフォークエンド用の金具も売ってるけど要らないんじゃないかな?
その予算で実際に輪行してみた方がいいと思うよ。
私が先輩から教えられた様に、ビアンキ君も輪行が誰でもできるように働きかけて下さった先人に感謝して『通な輪行』のできるカッコイイサイクリストになって琵琶湖に来てくれる事を待ってます。
ココの所をポチッとお願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年02月13日
全1ページ
[1]
コメント(10)
全1ページ
[1]



