|
4月9日
先週に続き今週の休みも快晴。
今日も桜を見に行くサイクリングに出発。
昨日が入学式。新しい制服の高校生とすれ違いながら彦根駅から手慣れた輪行。
5駅の区間で運賃500円のJR関ヶ原駅をスタート。
岐阜県って意外と近いでしょ。
垂井の相川沿いにはこいのぼり。
近所の不要になった物を300匹上げている。
揖斐二度サクラ
天然記念物。二度咲くとは春と秋ではなく、一つの木に二種類の花が付くそうだ。
一度目の花が散る頃に中から二度目の花芯が覗く。色は白、薄ピンク、濃ピンクなど。
濃尾平野は輪中堤や河川に桜並木が多く見られる。
わざわざ花見に出かけなくても近くにスポットが一杯でいいですね。
大野町からは根尾川右岸沿いの県道255号線。
殆ど車も来なくて快適。
樽井鉄道の無人駅でのんびり休憩。
根尾谷断層
1891年の濃尾地震で道路の真ん中あたりで6Mも上下にずれた。
根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみさくら)
日本三大桜(他は山梨県 山高神代桜、福島県 三春滝桜)
樹齢1500年の一本桜。樹高16.3M、幹回9.9M。
散り際に淡い墨色になる天然記念物。
余りの大きさに圧倒された。幻想的だ。しばらくボーっと眺めていた。
花びらが小さいので散り始めが最も素晴らしいそうだ。
黒々とした杉林をバックに白い小さな花びらが雪の様に映えるのだろう。
以前、県道270号線(藤橋根尾線)を徳山ダムから馬坂峠を越えた事があるが、今日はまだ冬季閉鎖中の通行止め。
県道255号を谷汲まで引き返す。
旧名鉄谷汲駅
西国三十三番霊場 華厳寺(けごんじ)
参道の桜が散り始めていた。
池田町の霞間ヶ渓(かまがたに)も桜名所百選。
山の麓から見るとピンクの霞がかかった様に見える事から名前が付いたそうだ。
満開って聞いていたが道路から見える桜は少ない。
やはり走りながら花見のできる桜並木の堤がいいです。
今年は2週続けて桜を見て回るサイクリングが出来ました。
桜並木が何百本、何キロも続く滋賀県海津大崎は桜名所としてNO.1ですが、今日の根尾薄墨桜は一本桜としてNO.1ですね。
イイねをポチッとお願いします。
135キロ走行
ルートラボ
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年04月09日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



