|
6月17日
びわ湖一周、ビワイチを走るなら5月から7月がいい。
夏至の6月なら5時から19時まで明るいので200キロのビワイチフルも挑戦しやすい。
以前、ビワイチに初挑戦する人向けにアドバイスさせて頂きました。
80キロ走れたら150キロのビワイチ北湖に挑戦。
150キロ走れたらビワイチフルに挑戦してほしいです。
ビワイチレポート
今回はびわ湖沿いだけじゃないビワイチの寄り道も紹介します。
彦根港スタートのコース。
今回も『輪の国びわ湖 びわ湖一周認定』のポイントを回ります。
琵琶湖の東側は日本一の湖の景色を楽しんでください。
寄り道ポイント
西野水道 長浜市高月町西柳野
余呉川の水害治水の為に1845年に作られた手掘りの放水路
県史跡になっていてヘルメットと長靴を貸りて220mのトンネル探検が可能。
まわり道ポイント
国道8号線の賤ヶ岳トンネルはほとんどの人が大音交差点から旧道を通っているが、賤ヶ岳旧トンネルから坂を下った飯浦交差点から直進のトンネルを通らず藤ヶ崎方面に左折して県道336号を走るのもおススメ。
イノシシやキツネを見かける事もある。
まわり道ポイント
塩津から永原へは国道303号の岩熊(やのくま)トンネルを走るのが普通だけど、パークウェイ方面に2キロ程走って湖北隧道を抜けて永原へ向かう事も出来る。
昭和9年開通の石造ポータルトンネルは県の近代遺産。
立ち寄りポイント
海津は石積みのある琵琶湖水運の古い湊街。
旧道を少しスピードを落として走ります。
寄り道ポイント
マキノのメタセコイヤ並木まで5キロ程の寄り道。
寄り道ポイント
今津の観光船乗り場前に琵琶湖周航の歌資料館。
ココは是非立ち寄って下さい。
この後、加藤登紀子さんの歌が頭の中でリフレインする事間違いなし。
白髭神社周辺だけ国道161号を走れなければなりません。
走行注意です。
国道を走らず回り道
湖西は車が多く、琵琶湖が見えなくてつまらないと聞く事がありますが、
北小松から大津までは琵琶湖沿いに道がありません。
道が狭く交通量の多い国道を避けるびわ湖レイクサイド自転車道を走るのが安全です。
途中、ミステリーサークルを作る羊が居ます。
堅田からの見所は浮見堂。
北側の遊歩道から近くまで行けます。
寄り道ポイント
旧近若鉄道(ごうじゃく)線跡と街道筋を通って唐崎神社。
神社前のかぎやのみたらし団子で休憩。 一本110円です。
大津市内では近江神宮、三井寺に立ち寄ってから浜大津へ。
今回は楼門巡りのポイント⑪もチェック。
長等神社楼門 三間一戸 入母屋檜皮葺 大津市園城寺町
琵琶湖と瀬田川の境目の看板。
右岸と左岸に有りますので、どちらも探してみては?
瀬田の唐橋がビワイチの最南端。
スタート地点にする人も多い。ココから琵琶湖の東側を北上します。
寄り道ポイント
ビワイチ認定のチェックポイントで唯一コースから離れる能登川大水車。
5キロ程の寄り道。
ゴールは彦根城
観光センターから天守が見えるのでココまで寄り道して下さい。
ビワイチだけじゃなく寄り道したので今回は225キロ走行。13時間半でした。
フルビワイチは通常一周200キロ。
12時間くらいかかっちゃいます。
初めての人はすごい達成感です。
2回目以上の方は一気に走っちゃうのは勿体無いですよ。ちょっと寄り道してみてはいかがですか?
今年の夏のビワイチに挑戦される方の参考になれば幸いです。
いいねをポチッとお願いします。
ルートラボ
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年06月18日
全1ページ
[1]
コメント(16)
全1ページ
[1]


