|
ピロピロ!ピロピロ! マ先輩からの電話。
昼間にメールも入っていた。
後輩の私に対してもいつも丁寧な口調だ。
マ先輩『こんばんわ。部品入ったから、バイクフライデー持って日曜日に家においで!』
私『?・・・。喜んでお伺いします!』
いつも、私の自転車のメンテナンスをしてくれるマ先輩。
7月にバイクフライデーのオーバーホールをしたばっかりなのに、
はて?どこを交換するつもりなんでしょうか?
サイクリングは大好きですが、自転車整備の事はさっぱりわからない私。
持ってる自転車は全てマ先輩に組み立ててもらった物。
私の意志とは関係なく、突然に部品を交換する事はしょっちゅうでした。
日曜日にお伺いすると、『お前は長距離や勾配のキツイ坂道も行くから、スプロケットを交換しよう!』って事です。
バイクフライデーのギアは12〜25Tの9Sです。
これを11〜32Tのワイドギアに交換です。
私の考えるサイクリングとは楽しい事が前提。
クタクタになる様ではサイクリングがツライ物になるので、気持ちのいいぺダリングが出来る事が大事と考えています。
私の場合、ケイデンス70〜80で22km/h位のぺダリング感が好きです。
チェーンリングは52×39Tのノーマルなので、新旧のスプロケットを組み替えて、平地用に12、13,14、16、18、21、24Tの7枚をクロス気味に組んで、坂道用に28、32Tを装着しました。
『こんな大きいギアって初めて使いますけど?』
『あほっ!これが中高年用なんじゃ』
試走しましたが、28Tでさえ初めて踏みましたが、32Tなんてクルクルペダルが回るだけで自転車が前に進みませんね。
前回のオーバーホール後のネジの増し締めやワイヤーの伸び調整をして作業は終わりです。
『でかっ!』
『た・・・確かにでかいな・・・』
忘備録
バイクフライデーの変速機系のメインパーツはカンパニョーロのケンタウルです。
レバー(エルゴ)はケンタウル10Sにリア変速機もケンタウル10S。
なのに、スプロケットはシマノ9Sでチェーンもシマノ9S
カンパとシマノの組み合わせは本来セッティングが合わないはず・・・・
ですが、しっかりと動いてます。
しかも、カンパのリア変速機の最大スプロケットは28Tまでですが、今回の32Tでも作動してくれました。
(レース志向ではありませんので、メーカーのコンポーネント縛りに踊らされない、こんなメカイジリが面白い所ですね。)
調整方法
・10Sレバーで9Sを調整する際、10S目(ロー側)を余らせず、1S目(トップ側)を余らせて調整すると32Tでも作動する。
・今回は12〜25Tのチェーン長のままとしたが、2〜3コマ伸ばした方がいいかも?
『おー!ロー側3枚のアルミスプロケットがスケルトンでカッコいい!』
マ先輩のお宅にお伺いする度に、ガレージに座り込んで終日たわいのない話に盛り上がる。
ここで、今日の本題。
折角メンテしたバイクフライデーを預けて、持って帰る事になったのは、レース仕様のミニベロ。
去年、引退を表明した鈴鹿エンデューロに参加しなくてはいけない羽目になりました・・・・・
(倉庫に収納された(人質に取られた?)私のバイクフライデー。)
呼び出された本当の狙いはこれだったのですね。
本人にとってはいいねではありませんが、いいねをポチっとお願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年10月02日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]


