|
8月16日
滋賀県サイクリング協会の今年のポイントラリーは『近江の近代建築巡り』がテーマです。
びわ湖だけじゃない滋賀県のサイクリングにポイントラリーを活用してもらいたいですね。
今回は彦根から近江八幡へ向かいます。
彦根をスタートする時はよくココで水を補給します。
名水百選の十王村の水。住宅地の中で近所の人も水を汲みに来ています。
中山道高宮宿から南下。
近代建築巡りのポイント⑥『豊郷小学校』1937年建築
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ先生の設計
近江商人の町、五箇荘から中山道を離れて豊臣秀吉ゆかりの安土に向かいます。
沙々貴神社 佐々木源氏の氏神で発祥の場所
安土の町中には鈴鹿山地からの伏流水が湧き出します。
北川湧水の冷たい水で顔を洗いましょう。
向こうの小山の上に黄金の安土城の天守があったんですって。
一面の田んぼの稲穂も下がり始めてますね。
近江八幡の伝統的建造物群保存地区を散策。
近江八幡の観光スポットの八幡堀
すぐ横に近代建築巡りのポイント⑦『旧八幡東小学校』(現白雲館)1877年建築。
近江八幡の建築家で有名なウィリアム・メレル・ヴォーリズ先生は1905年に県立八幡商業高校の英語教師として来日してから、近江八幡を拠点に日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸けた。
教会や学校以外に滋賀県内には自宅や個人宅の物件も残っているので、巡ってみるのも面白いと思います。
ヴォーリズ建築 旧八幡郵便局 1921建築
炎天下の西の湖から能登川水車公園にむかう。
先日のビワイチでは立ち寄らなかったがビワイチ認定のポイントになっている。
近江の近代建築目巡りの12ヶ所もちょっとづつ回っています。
あと数ヵ所は紅葉の頃に行きたいかな?
いいねをポチっとお願いします。
ルートラボ 約60キロ走行
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2016年08月21日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]



