ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

12月11日

グループのサイクリングって楽しい。食べ物ネタは特に楽しい。
堺の自転車サークルが南河内エリアをサイクリングしてハンバーグを食べると聞いて参加させてもらった。

集合は南海電鉄高野線中百舌鳥(なかもず)駅。
約30年振りに来たら大阪市営地下鉄御堂筋線と接続するきれいな駅前に再開発されていました。

イメージ 10

コースはゆる〜いポタリングとの事で、すごく細い道を選んでいきます。
南海高野線狭山駅と大阪狭山駅の間にある4つのレンガトンネルを見て回ります。
築堤は大阪狭山駅に向かって上っているので坂の下に位置する狭山駅に近いトンネルは頭がギリギリです。

イメージ 11


大阪狭山駅に近づくとトンネルはこの高さになる。
築堤をくぐるこのレンガトンネルは南海鉄道の前身の旧高野鉄道が施設された1898年に作られたもの。

イメージ 12



安藤忠雄設計の大阪府立狭山池博物館へ。

イメージ 13



狭山池は古事記や日本書紀にも出てくる日本最古のダム式ため池です。
博物館では飛鳥時代に造られて約1400年の歴史の説明や堤の断面の実物が展示されています。
(地層がバームクーヘンみたいです)
もちろんダムですので、ダムカードも貰えます。

イメージ 14


今の時期は水が抜かれた狭山池。
左手のマンションの所にさやま遊園がありましたが2000年に閉園となっています。
『スケートしに来たなぁ〜』『流れるプールがあって、子供のころ溺れた・・・』とか想い出話にも花が咲きます。
大阪狭山駅も当時はさやま遊園前って駅名でした。

イメージ 15

南河内エリアの丘陵地帯の小径を走ります。
私が中学生の頃はこんな雑木林の道が一杯ありました。

イメージ 16


富田林と言えばPLの塔。
パーフェクトリバティー教団の大平和塔は大阪平野からも見える巨大な塔です。
正式名は超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔って言うんですね。
小学生の時の遠足で上の展望階に上がった事があります。
PLランド(遊園地)が閉館した1989年までは誰でも上がれたんですが、今は入れません。

イメージ 1


ランチは『ステーキレストランビックジョー富田林店』です。
オーナーは九重部屋の元関取で当時の四股名は若の富士でした。

イメージ 2


ハンバーグの量を選べるので320gをチョイス。
(次回は500gに挑戦したい)
このお店ではお肉を炭火グリルで焼く所が見れるのも楽しい。

イメージ 3


イメージ 4


初めてのメンバーとも一緒に走ればトークも楽しい。
そんな時間もあっと言う間に過ぎる。
堺に戻るメンバーと分かれて大阪府下唯一の重要伝統的建造物群保存地区の富田林寺内町へ。

近鉄富田林駅の南側に江戸時代から昭和初期の旧家が180棟も残る。
重要文化財の杉山家。

イメージ 5


白壁、板塀、格子戸、うだつ、煙出窓など建物がならぶ。
通りの四辻が筋違いになっている『あて曲げ』が寺内町の特徴だ。

イメージ 6

石川サイクル橋に出ると時間はもう16時近い。
夕日の景色にさっきまで大人数で楽しかっただけに、急に淋しくなってきた。

イメージ 7


丘の上にPLの塔が見える。
楽しかった後にこれから和歌山まで80キロ走らなければならない。

イメージ 8




このサークルはメンバーが180人近くいるが、ほとんどが初心者だ。
それだけいると、好きなコースや走り方がマチマチだが、誰かがリーダーになっていろんなコースプランで走りに行っているので、図々しくも参加させてもらっている。

このサークルでは安全走行講習をしている。
誰でも参加できるって事は自分勝手なマイルールで走っている人が集まるって事。
手信号やマナーはネットや雑誌にも出ているので少しは知ってるだろうけど、いつも一人で走っているのなら声を出したり後ろの人に注意を払うなんて事もないから、グループで指摘しあうのはイイことだと思う。

楽しく走る為にはグループ全員で安全走行するのが基本って考えだ。
今回はエマージェンシーカードについての講習でした。

イメージ 9


いいねをポチっとお願いします。

イメージ 1





ルートラボ  グループで約20キロ   走行距離計113キロ



全1ページ

[1]

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4
5
6 7 8 9 10
11
12
13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事