ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

6月6日

今年の近畿地方の梅雨入りは6月4日、平年より3日早いそうだ。
これから1か月は天気予報とにらめっこしてサイクリングの予定を考えないといけないですね。

行先も決めないまま、700Cに空気を入れる。
平地をずっと走るコースがいいかな?ぐらいの気持ちで紀の川左岸のサイクリングロードを東に走る。

紀の川サイクリングロードの青ラインに目的地までの距離も表示しています。
このまま橋本まで走ったら60キロ近くあるんだな〜。

イメージ 1


走り易くなる桃山の竹房橋から九度山までコンビニが2件あるけど、いつも道の駅くどやまで休憩になっちゃう。
補給は最近お気に入りのパーシモンさんの柿パン。

イメージ 2


地図を見ながら、行先を橋本市恋野のあじさい園に決定。
恋野って地名はロマンチックだが紀の川左岸の河岸段丘の上の集落への道は上ったり下ったりで汗をかく。

イメージ 3


あじさい園内を見て回るが、天気予報もアジサイ開花って言ってたのに、少し早かったかな?

イメージ 4

こんな梅雨の風景に季節を感じる。

イメージ 5


先日から巡っている万葉歌碑を訪ねる。
和歌山県と奈良県の県境は眞土山(まつちやま)にある落合川。

イメージ 6


落合川を渡る川幅の狭くなった場所にある飛び越え石
『いで我が駒 早く行きこそ 眞土山待つらむ妹を 行き早や見む』
(やっと眞土山かいな。大和の彼女にはよ会いたいから急ぐで!)

イメージ 7


橋本駅のまことちゃんの隣にも万葉歌碑
『白袴に いほふ信土の山川に わが馬なずむ 家恋ふらしも』
(馬がなんか嫌がってるけど寒いんかいな?ん!家でなんかあったんやろか!?)

イメージ 8


紀の川右岸のサイクリングロードで道の駅万葉の里に向かうと正面に万葉集にも出てくる背山。紀ノ川を渡った左に対とされる妹山がある。
『妹に恋ひ 我が越えて行けば背の山の 妹の恋ひずて あるがともしさ』
(なんでもカップルに見えてまうわ。うらやまし〜!)

イメージ 9


万葉集ってイロコイ物ばっかりでちょっと飽きてしまいそう・・・



紀の川沿いではようやく田植えが始まりました。
あちこちでいつもは少ない水量の水路にゴウゴウと渦を巻くほどの水が流れる風景があります。
私はこの風景が好きなんです。

2月と6月を比べてみます。

イメージ 10

イメージ 11


いいねをポチっとお願いします。




ルートラボ 124キロ走行



全1ページ

[1]

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4
5
6
7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22
23
24 25
26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事