ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

7月3日

なにわ(浪速、難波、浪花)とは大阪の古い呼び名です。
大阪市内周辺を総称してそう呼びますが、大阪南部は海沿いを泉州、山側を河内(かわち)と呼びます。
私の出身地はこの河内ですが、歴史のあるオモロな所があります。




狭山池
日本書紀や古事記にも出てくる日本最古の堰堤(ダム)式のため池。
約1400年前のもの。
安藤忠雄先生設計の狭山池博物館(無料)にダムカードもあります。

イメージ 3



近くを走る南海電鉄高野線は1898の開業。
大阪狭山市駅と狭山駅の間の築堤に当時のレンガトンネルが残っています。

イメージ 1


狭山駅側に行くにつれて提高が低くなるので、トンネルが小さくなります。
狭山駅に一番近いトンネルは私の背丈じゃ天井にギリギリ。

イメージ 2


河内エリアには1300年の歴史街道である高野山への参詣道があります。
東高野街道、中高野街道、下高野街道の他、今日は堺に向かう西高野街道を進みます。

『右 かうや、大峰』
『左 たきだに、金剛』

イメージ 4



里石道標『高野山女人堂まで十二里』
堺の大小路の十三里道標から高野山女人堂まで設置された。

イメージ 5



初芝の出雲大社大阪分祀にご挨拶。
注連縄と屋根の上の鳳凰が立派で、広い敷地にも驚く。

イメージ 6



ちょっと遅れたが、夏越の祓に茅の輪くぐり。
半年のけがれを落として、残りの半年も無事故でサイクリングを楽しみたいと思います。

イメージ 7

大仙公園のシロツメクサの広場で休憩。

イメージ 8


今日の目的地は堺の自転車サークルメンバーとのチームジャージのお披露目会。

イメージ 9


製作はVALETTEさん。
サイズはパールイズミよりちょっぴり小さいか?
よく走り込んでるローディーの体形向きな感じがしました。
(181cm、76キロの私はXXLでピッチリに近いピッタリ)
街乗り向きのナイスなデザインです。太らない様にしなくちゃ。

お昼過ぎに解散して、和歌山までは紀州街道を南下。
帰るだけの60キロは暑さもあって楽しくない。

イメージ 10



大きな木が無い都会じゃ、高速道路の日陰が休場所なんだな・・・

イメージ 11

せんなん里海公園のときめきビーチの東屋で日が傾くまで時間を潰す。
家まで30キロ位だが、急いで帰らなくてもいい。
ボーっとしながら、今年の夏はどこ行こうかな?そんな事考えてる時間が好きだ。

イメージ 12

イメージ 13

いいねをポチっとお願いします。





ルートラボ 83キロ走行









全1ページ

[1]

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3 4
5
6
7
8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18
19
20 21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事