|
4月19日
先日一緒に走った方から『吉野の桜が素晴らしかったよ』って情報を入手。
いつも一人で走っているので、面白そうなサイクリングコースを教えてもらえるのがありがたい。
井阪橋のたもとの菜の花畑は、まぶしい位の黄色。
自転車に乗った美人なマネキンさんは今年も健在。
さらに、乳母車のおばあさんが増えていた。
桃の花は残念ながら今年は見る事が出来なかった。
麻生津橋のサークルK近くの桜って九頭神社の事?もう散っちゃってました。
でも、紀ノ川を眺めるサイクリングロードは気持ちよく、ペダルも良く回る。
下市町のAコープでおにぎりを食べてから県道48号線で吉野山へ向かう。
旧道には下市町道路元標。
才谷の集落から県道257号線を行けば、車の少ない道で中千本まで上がれる。
峠の樹齢500年の杉の巨木が奈良の山間部ルートっぽい。
中千本から周回道路で奥千本まで上がる。
金峯(きんぷ)神社拝殿
標高700mの奥千本付近では白山桜が満開。
上千本の吉野水分(みくまり)神社
標高600m付近 桜は終わりかけ。
中千本を望む。
4キロで400mの標高差が、下から咲き始めた桜が山に向かって上がってくる風景となる。
散った桜の花びらも上昇気流で下から舞い上がってくる。
中千本の金峯山寺蔵王堂は国宝。
周辺は山伏の宿場がある。
吉野山は日本一の桜の名所だと言われる。
3万本の桜の木の規模や豊臣秀吉が5000人で花見に来たとかもすごいと思うけど、本当は桜が行楽の為に植えられたんじゃないって事。
平安時代から桜の名所と言われていたのは、この地が吉野山から熊野三山に向かう修験道の大峯奥駈道の靡(なびき)で、桜は金剛権現の神木で特別なものだったから。
※靡(なびき)は山伏の修行場の事
世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』である吉野山は今も修行の地なんです。
いいねをポチっとお願いします。
ルートラボ 約180キロ走行
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年04月20日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]



