|
単身赴任の帰省は月に一度。
家のミニベロは、家族がちょっとお散歩程度に乗れる様に、フラットハンドル仕様に少しづつ改造中。
後はセンタースタンドと前カゴが欲しいな。
なかなか完成しないのは、お父さんのお小遣いの範囲で部品を買っているから。
今回もネットで部品を買ったのは、社会人になってスポーツバイクを扱う店がない地方勤務だったから。
馴染みの自転車店のある人がうらやましい。
自転車店も最近は減少している。
近所の自転車店も今年になって廃業された。
地元の創立50年を超えるサイクリングクラブのお世話をして頂いていたお店だった。
私が高校生の頃の自転車店はキラキラしたドロップハンドルが並び、ニューサイクリング誌やサイクルスポーツ誌に出てきそうな大人のサイクリストが集まる場所だった。
お客さんから部品やサイクリングの話を聞き、大人のサイクリストがすごくカッコよく見えた。
今はこんな自転車乗りがカッコいいと思っている。
古い自転車でもピカピカにしているのがカッコいい。
バリバリのレーサージャージより自分なりのファッションセンスの人がカッコいい。
(先頭の友人はオサレだと思う)
マナーのいい人がカッコいい。
手信号などの自転車のルールって雑誌やネットからでも知る事ができるけど、マナーはそうはいかない。
さりげなく、マナーのいい人ってカッコいいと思う。
先日、さりげなくカッコいい人を見かけた。
奈良県で行われたロングライドのイベントの参加者。
前から3人は同じジャージ、後ろは単独参加の3人で最後尾のランプレジャージは私と同世代で走れそうな感じだった。
近くで集団になった所で私が最後尾に追いついた。
■後ろからの車に気が付いて、最後尾のランプレさんが『後ろ、くるま!』。
中の2人は前に伝言しようとしない。
『後ろ!くるま! 前に伝言して!』と指示を出す。
中の2人は伝言することを知らなかったのだと思う。
知らない人に指示が出せるのって、カッコいいと思う。
■道が細くなった。
最後尾のランプレさんが、スルスルと前に出て4番手に入り、前の3人との間に距離を置き集団を分けた。
車に追い抜かれやすくする為だ。
知らない人同士での走行でも、自分の役割が分かって行動できる人はカッコいいと思う。
さっきまで最後尾を走っていたのも、集団内の役割が分かっていたのだろう。
■前の交差点で右折する様だ。
察したランプレさんが、後方確認して道路中央にラインを取った。
先頭が右折のサインを出して『二段階右折します!』と叫んだ。
グループ走行する時の先頭の仕事は何か?をわかっている人はカッコいいと思う。
出来るランプレさんや先頭さんの行動に接して、中の2人にはマナーについて気づきはあっただろうか?
すごくいい経験したと気が付いてほしいな。
私がカッコいいと思うマナーって自転車店で知り合った大人のサイクリストに教えてもらった事ばかりだ。
今は初心者が初心者を教える時代になっている。
人から教えられる事の多いマナーについて、かつて教えてもらった私たちが教えなければならないのでは?と思う。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年07月27日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]



