ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

4月28日

久しぶりの休日でも単身赴任者なら朝から洗濯と掃除。
洗濯機を2度回している間にお風呂やトイレもお掃除するのだ、一度も部屋に人が訪ねて来たことなどないけれど。
洗濯物が乾くまで少しの時間でも走りに行くつもりなので、今日のコースは近くの巨木・神木巡りがいいかな?


和歌山教育大学教育学部付属小中学校の校庭にある黒松の老木は『岡山の根上がり松』。
かつて吹上浜の植樹林だったが、砂丘の砂が減って根が露出したんだそうだ。

イメージ 2

イメージ 3


羽柴秀長が和歌山城と名付けるまで、周辺の地名は岡山でした。
三年坂通りにその地名が残ります。
お城の岡口門前にある2本のクスノキも立派ですな。

イメージ 1

加太の『常行寺境内のビャクシン』は樹齢400年。
ビャクシンはイブキの事で海岸近くに分布する針葉樹だが、古木の特徴であるネジレが見れる。

イメージ 4


日中の気温21℃に今年初めての半袖ジャージ。
二の腕の内側に当たる風が気持ちいい。

イメージ 5

もう少し走りたくて県道65号線を岬町方面へ行く。
道の駅とっとパーク小島は関西空港の土砂搬出桟橋を利用した海釣りの施設。

イメージ 6

岬町多奈川谷川の集落で産土神社(うぶすな)に寄り道。
紀州街道から分かれて、大川越えで淡路島に渡る加太への旧道があり、江戸時代初期には谷川藩のあった古い土地だ。

イメージ 7

土地の守護神だけに日露戦争から凱旋のお礼の絵馬も奉納されていた。
瓦の狛犬はかつては谷川瓦の産地でもあった名残だろうか?

イメージ 8

谷川瓦かはわからないが集落には古い和瓦の民家が多く残っている。

イメージ 9


ココで同じ和歌山市内で単身赴任のマ先輩からの着信に気が付いた。
折り返しの電話は『今日、自転車部屋の掃除に来てくれない?』
単身赴任者の休日の基本行動は家事なのだ。

谷川から5.9キロ180mアップの猿坂峠を越えて帰る事にする。
県道751号線の猿坂峠の和歌山市側は市内を一望する景色が広がる。

イメージ 10


ココで汗を拭く為にジャージの後ろポケットに手をやると、巨木・神木巡りのポイントのリストが無い事に気がついた。どこかで落とした様だ・・・
コピーも無いので事務局にもう一度お願いするしかないな。

加太線のピンクのめでたい電車とすれ違って、少しラッキーな気分。

イメージ 12


帰宅後、すぐにマ先輩宅へ掃除の手伝いへ。
8か月前に自転車部屋の引っ越しを手伝ってからずいぶんと散らかっている。
でも、自転車に囲まれていると何か楽しくなってくるんだよな〜。

イメージ 11


いいねをポチっとお願いします。
イメージ 1


ルートラボ 53キロ走行











全1ページ

[1]

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4 5
6
7
8
9
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26 27 28
29
30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事