ここから本文です
自転車で小さな旅
旅をコンセプトとするサイクリングガイド

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

5月20日

お互いにレトロな建造物が好きで、レンガの建物を訪ねるサイクリングに誘ってくれるス師匠。
今回の『加太の深山砲台にグループで行くけど、どう?』とのお誘いもまたレンガ教の布教活動だろう。
そういえば、元々ブログで知り合ったス師匠との初めてのサイクリングも深山砲台跡だったな。


集合は南海本線みさき公園駅に9時。
家から20キロ程なので自走で行くつもりが、寝坊して和歌山市駅から12分の輪行。今日のメンバーは私より少し先輩の紳士達だ。

多奈川谷川より猿坂峠へは勾配の緩い西畑のルートをチョイス。
6.2キロ、130mアップは平均勾配2.1%でヒザに優しい。

イメージ 7

猿坂峠から和歌山市内を望む。
周辺は松茸山だったそうで、元禄時代より300年間も近隣の集落の入会地争いが続いていたそうだ。昭和10年の紀泉入会解消記念碑が建っている。

イメージ 8

今日の本題である由良要塞散策は加太まで10キロも手前から始まるのだ。
磯ノ浦に日本帝国陸軍由良要塞の境界杭が残っている。
ス師匠『えっへん!この先の由良要塞は日露戦争が始まる前の・・・云々』とウンチクスタート。

イメージ 9

磯ノ浦
今日は湿度が低く青空が澄んで海の景色に映える。

イメージ 10

今日のコースが初めての方もおられるので、昼食は淡島神社の満幸商店へ行くが、1時間待ちの混雑。
メニューは絞られるが、港の加太おさかな創庫内の満幸商店出店に行く事にする。
シラス丼が目当てならこちらの方がいいだろう。
(個人的には一部でウワサのわさび汁を食べてみたかったのだが・・・)

イメージ 11

レギュラーサイズ。
ワサビ入り醤油をたっぷりかけて梅干しは2〜3個載せてお召し上がりください。

イメージ 12

国民休暇村加太への激坂を上って深山砲台跡へ向かう。
強い日差しだが、木陰が気持ちのいい散策路だ。

イメージ 13

由良要塞深山砲台は紀淡海峡の防御の為に日露戦争前の明治25年に配備された。
草の茂った120年前のレンガ建造物のイメージは天空の城ラピュタの様だ。

イメージ 1

イメージ 2

ドラゴンを倒す冒険の旅にでも出る格好のコスプレイヤーの撮影会スポットにもなっている。

イメージ 3

今日も数組がポーズをとっていたが、どう反応していいのかわからないシニア軍団は紀淡海峡を眺めて日向ぼっこが似合う。

イメージ 4

砲台跡の次は海岸まで遊歩道を下る。
砲台跡は陸軍の管轄だが、海岸には海軍の由良水雷戦隊兵舎跡が残っているのだ。

イメージ 5

イメージ 6

マイペースで走り、おしゃべりを楽しみ、人生経験の長い方たちの愉快なお話を聞かせて頂けた楽しい一日でした。
レンガ教布教活動でレンガについて熱く語っていたス師匠、ご案内ありがとうございました。
何度も言いますが、私はレンガそのものよりレンガ建築が好きなんですよ。

イメージ 14

いいねをポチっとお願いします。
イメージ 1



ルートラボ 約60キロ走行




全1ページ

[1]

にも
にも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5
6
7
8
9 10 11 12
13 14 15 16 17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27 28 29 30
31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事