|
6月24日
1970年代のサイクリングブームには、自転車店に集まるメンバーのサイクリングクラブが各地にあった様に思う。
私も高校生の頃には大人に混じってサイクリングしていた。
今はSNSを通じたり、揃いのジャージが少数で作れたりで簡単にサークルを作る事が出来るだろう。
大人数で走ると刺激になるし、トラブルにも対応できるので一人で走るより安全だ。
なにより、趣味が同じグループは楽しい。
毎月第4日曜日は和歌山サイクリングクラブの定例サイクリング。
コースリーダーは大変だろうけど、初心者もベテランもグループで定期的に走る機会があるのっていい。
今月は有田市の仁平寺にアジサイを見に行くんだって。
(今日のコースを知らなくって、先週行っちゃいましたが・・・)
JR海南駅に集合したのは20人以上。
国道42号線を避けて脇道もいい感じだ。
有田川を越える。
仁平寺のアジサイは見頃を過ぎて、花のみずみずしさは先週より少しおとなしい。
車の少ない道を選んで疎水沿いに行く。
コースリーダーになる人は道もよく知っている。
知らない道を教えてもらえるのも楽しみだ。
午後から日差しがキツクなって、夏を思わせる。
ピークの古いレンガトンネルを抜ける風が気持ちいい。
汗をかいてたどり着かないと、この気持ち良さは分からないだろうな。
自転車に乗り始めたきっかけはそれぞれだろうけど、ベテランも初心者も自転車の楽しさは一緒だと思う。
だから定例サイクリングには何十人もが集まって、何十年もクラブが続くんだろうな。
サイクリングクラブの走行会に参加すると、大人と走ってた高校生の頃の様な楽しい気分になるんです。
いいねをポチっとお願いします。
ルートラボ 約60キロ走行
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年06月26日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]


