|
10月13日
会社の帰りに街灯が点くほど暗くなってきた。
秋を告げるコスモスは日の短さで咲き始める短日植物だ。
コスモスの花言葉の『乙女のまごころ』って昭和歌謡の曲名の様だな。
午後からの日差しは半袖でいいけど、日陰は少しヒヤってする今の気候は走りやすい。
わかやま電鉄貴志川線の伊太祈曽駅。 よんたま駅長はいつも愛想がいい。
和歌山でコスモスが一面に咲いている所を他に知らないから。
風に花が揺れているのは、草原を跳ねるように走るワンピースの乙女のイメージか?
時々、歩いている人を見かける矢田峠を越える県道9号線は、熊野古道だ。
和佐地区の古道沿いには大庄屋中筋家住宅が残る。
国指定重要文化財で母屋は江戸末期の建築だ。
熊野古道に沿って走ると雰囲気のある風景が残る。
JR和歌山線 布施屋駅は120年前の木造駅舎と青緑の105系が走るローカル線だ。
駅前の熊野古道案内看板は古道ウォークの人達はここから伊太祈曽を経由して海南まで歩くから。
今年の和歌山サイクリング協会のポイントラリー『巨木・神木』のチェックポイントは井口家のヒメコマツ。
旧満屋村の旧家井口邸のお庭にある樹齢300年の県指定天然記念物だ。
個人のお宅の様なので、門前からパチリ。
日が短くなってきた。
これからのサイクリングは17時に帰宅する様にしよう。
いいねをポチッとお願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月15日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]


