|
7月13日
東京駅ホームをまだ数歩しか歩いていないのに、輪行袋を抱えたシャツにはもう大量の汗をかいている。
天気予報の最高気温は37℃とかになってるけど、行先も時間も気にしない自転車旅だ。
木陰で休みながら走ればいいか。
全国へ続く道の基点は『道をゆく者』の聖地なんだと思う。
都道50号線を東へ向かい、荒川を越えて旧江戸川に出る。
川を渡れば千葉県だ。
今回は右岸の堤防沿いに走りながら『下町って風景に会えないかな?』なんて考えた。
江戸川区や葛飾区って町工場とか団地の風景かな?と勝手に想像していたがそうでもない。
江戸川水門からは快適なサイクリングロードが続く。
ここも勝手に『矢切の渡し跡』だと思っていたが、料金200円の看板にまだ現役なのだと気づく。
細川たかしさんのイメージが強くて・・・失礼しました。
1995年まで48作が上映された人気映画『男はつらいよ』の車寅次郎さんと妹の櫻さん。
映画の柴又周辺は下町のイメージだ。
の柴又帝釈天参道。
途中にはだんご屋のとらやがある。
おのぼりさんと思われるのが恥ずかしくて、お店を覗けなかった・・・
葛飾区と言えばもう一か所。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。
1976年連載開始以降、2016年まで全1960話まで連載されたギネス漫画だ。
『両さんいますか?』って聞くと『今、見回り中です』って言ってくれる都市伝説があるそうだ。
本当の下町の定義って、お城周辺の一般人が住む地区なので、東京じゃ江戸城周辺の日本橋や浅草、神田の事なんだろうけど、風景で言えば昭和の雰囲気が残る生活感のある場所を下町風景と言いたい。
下町のイメージだった映画や漫画の舞台を回ってみたけど、雰囲気だけは楽しめたかな?
いいねをポチっとお願いします。
ルートラボ 約38キロ走行
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年07月18日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]


