|
3月31日
愛媛県自転車新文化推進協会の四国一周サイクリングにエントリーしたので、これから数年かけて四国を訪れようと思っている。
今回は徳島駅をスタート地点として国道55号線を甲浦まで南下してみる。
高校1年生の夏休みに四国一周サイクリングをした事がある。
当時より道の良くなった国道55号線をわざわざ牟岐線中田駅に寄り道したのは自転車道になった旧小松島線跡が走りたかったから。
2000年位までは神戸や大阪から四国へ渡るフェリーがあった。
共同汽船は大阪南港から小松島港への航路で、小松島港と連絡する小松島駅は1985年に廃止となり、共同汽船も1993年に無くなった。
当時のフェリーを私も利用した事がある。こんな風に昔に訪れた場所を再訪したいと思う。
小松島駅跡はステーションパークとして公園になっていた。
阿南徳島自転車道と聞いていたが看板は見つからなかった。
和田ノ鼻から小松島から徳島、鳴門、淡路島までよく見える海岸沿いの道。
かつての国道55号線は県道130号線になっているようだ。
阿南市の市街地を早く抜けたくて55号線バイパス(阿南道路)を選んだが、歩道も路肩も広く快適だった。
『こんにちわ。頑張って下さい』と思わず声をかけてしまう。
高校生の時にも足を止めたドライブイン海賊舟もまだ健在だった。
四国八十八ヶ所23番札所 医王山薬王寺。
今の休憩ポイントはコンビニだけど、昔は駅のベンチだったな。
立ち寄った牟岐駅の駅舎は改修されているが、化粧のタイルとか当時からのデザインかもしれない。
駅前ロータリーなど懐かしい感じでまるでタイムスリップ。
駅スタンプも40年前と同じデザインだった。
ここらの海水は太平洋って事かな?
牟岐線に接続する阿佐海岸鉄道甲浦駅を今日のゴールとした。
四国一周のチャレンジ1000プロジェクトは四国4県の29ヶ所のチェックポイントを回るポイントラリーだ。
期間は申し込んでから3年間。何度も四国を訪ねて下さいってのがいい。
だから最短コースじゃつまらない。気になる所を好きなルートで回り、そのついでにチェックポイントに立ち寄るくらいのゆっくり感がいい。
今日はその旅の1回目って事。
四国一周サイクリングHP
いいねをポチッとお願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年04月01日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]


