|
1月13日
1月のお花と言えばスイセンを思い浮かべる。
大阪府和泉市のリサイクル環境公園でスイセンが満開と聞いたので行ってみる。
北風を避ける事の出来ない堤防の道も今日は無風で快適だ。
そういえば、今年は正月から降雪のある様な寒波がやってこない。
和歌山県って改めて温暖な地域だと感じる。
紀の川市名手から国道480号線を鍋谷峠に向かう。
道の駅くしがきの郷もwakayama800のポイント。
高野山で販売している大好きな『上きしやさんのやきもち』をココで買う事が出来る。
鍋谷トンネルの分岐から平集落を経て鍋谷峠までは車も少ない。
鍋谷峠は道の駅くしがきの郷から8.2キロ508mアップで平均勾配6%だ。
9月の台風で大阪側は通行止めの鍋谷峠だが、自転車とバイクなら通行は可能だ。
汗を拭いていると大阪側から上がって来た友人のかもめ君とバッタリ。
大阪側に引き返す彼に頼んで和泉リサイクル公園まで曳いてもらった。
公園内のお花畑では4月は芝桜、5月はチューリップやバラ、6月はラベンダー、8月はヒマワリ、10月はコスモスが見られる。
運営はリサイクルの民間企業が行っていて、入場料は無料だ。
菜の花の黄色も鮮やかだ。
梅林園の日本スイセンも甘い香りを漂わせる。
紅梅が膨らみ始めていた。
暖かい日に公園内のベンチでお弁当なんていいと思う。
本堂と三重塔が文化財。
家が近づく時間には日が陰って冷えてくる。今晩の夕食はお鍋がいいなぁと考える。
ルートラボ
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年01月14日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]



