初めてなのよ。宜しくね。

少しだけ、息抜きね。急がないでよ。

全体表示

[ リスト ]

 ☆ イタドリの魚入り炒め  


 土佐の高知ではお馴染みの山菜、「イタドリ」。皮や酸味を取って下ごしらえしたものや、保存用に塩漬けしたものが売られているけど、自分で加工して冷凍保存している人も。


■=材料=4人分

 イタドリ(皮や酸味を取って、下ごしらえしたもの)200グラム

 カラーピーマン 2個

 一日干しサバ2分の1尾分

 ショウガ 20グラム

 ごま油 大さじ3分の2

 調味料(しょうゆ・みりん・酒・水各大さじ1)


■=作り方

 .ぅ織疋蠅歪垢毅灰札鵐舛棒擇蝓■轡潺衂ほどに割る。

 ▲圈璽泪鵑魯ぅ織疋蠅茲蠑し細切り、一日干しサバは骨の部分を取り除き、小さめの角切りに。

 ごま油でショウガとサバを炒めて香りが出たら、調味料を注ぐ。

 な┐立つとイタドリとピーマンを加え、強火で絡めて炒め上げる。


■=ヒント=■

 イタドリの酸味が気になる時は、一晩ほど水に浸し、さらし直して使ってみてね。


■=栄養メモ=■


 イタドリは不溶性食物繊維が豊かで、腸壁を刺激し、腸の動きを活発にして、整腸作用を促します。触感もよく、ゆっくり噛んだら、ダイエットにも一役。


                 (1人分=約110キロカロリー)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして。ランダムから来ました。 いいですね。地のものを食すって。しかも効能?やカロリーまで。まったくそういうの考えないサラリーマンの食卓なんぞを紹介しております。よかったら遊びに来てください。

2006/5/13(土) 午後 0:54 Nしま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事