貧乏学入門

敷居は低く志は高く・・・・・日々雑感を綴ります

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 3
 
久々の更新と参ります。
金沢散歩のコーナーです。(またしても書庫を増やしてしまいました。。)
 
今週は夜勤だったんすが、残業とかあるとなかなかと忙しいもんだな〜と思いつつ、
銭のためならエンヤコラです。
 
尾山神社でのチャリティージャズライブの実況の後編です。
 
↑は香林坊(こうりんぼう)アトリオ(大和百貨店本店)の会場です。
まだ準備中でステージははじまってなかったです。
 
イメージ 2
↑この間の続きです。尾山神社のステージの第2弾は岩手大学でした。
ステージはだいたい40分程。チーム名はくらむぼんジャズオーケストラです。
くらむぼんというのは、
岩手を理想郷(イーハトーブ)だと語った作家宮沢賢治の小説、やまなしに出てくるキャラクターです。
 
やまなしはたしか、小学校の時に教科書で習った記憶があるんですが、
宮沢賢治といえば。。。やっぱりなめとこ山の熊とかオツベルと象のイメージが。。。
 
リーダーの女性の進行とトークが上手なのに驚きました。
尾山神社で見た3グループ中、岩大は唯一ウッドベースを取り入れていて、
どの曲も重低音の響きがよかったです。
曲名が分からなかった曲で、どこかで聞いた事がある曲が2曲あったです。
 
イメージ 4
↑いよいよ、この日のトリとなる、東北大学ジャズオーケストラです。
あたりも暗くなり、この時間帯になって運が良く最前列に移動できたんすが、
目の前にスピーカーがあるっていうのもいいんだか悪いんだか。。。。(汗)
 
50人超の大きなオーケストラで、1軍と2軍があるのだとか。
演奏がこれまた凄くて、見入ってしまいました。
ジャズにはどうやら各レパートリーごとにソロがあるらしく、
中央のマイクに出てきてトランペット(?)を奏でるんですが、見ていると、
肺活量がよほどでないとうまく吹けない感じで、
顔を真っ赤にさせながらの息使い難易度が極めて高そうです。
 
 
イメージ 1
↑昼間に通りかかった、香林坊109会場です。
ここでも車道にまではみ出るくらいのギャラリーに、和んだ雰囲気で演奏が聴けました。
 
尾山神社でのライブの模様がユーチューブでアップされてはいないものの、
そのほかの会場でのジャズ演奏の風景は多数アップされてました。
時間ゆとりありましたら聴いていってください。
 
 
次回は、大阪のプロの方々です。。
 
ではでは〜。。。。
 
 
 
*ユーチューブ投稿元の1123chanel様に心から感謝いたします。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「やまなし」にクラムボンの親子が出てきますね。
新美南吉とならんで、みなさんに好まれる児童文学ですね。
ひさしぶりに読んでみようかな。

2011/9/24(土) 午前 9:08 夕焼けトンボ 返信する

顔アイコン

トンボさんへ、愛知では新美南吉さんが再ブレイクしていると聞きました。たしかごんぎつねの作者でしたよね〜。

2011/10/26(水) 午後 10:05 [ sat*ky*20*6 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事