|
大津の事件。
あまりにも酷すぎる。
ニュース見ていて泣けてくる。
この自死は、その根底に強烈な大人に対する不信感があり、
本来頼られるものへの絶望が、最後の抵抗として自死を選ばせてしまった。
ただ、
一つ疑問なのは、遺書が見つかっていない事。
あくまで、あくまで個人的な憶測なのですが、
不確定なネットで出回っている情報が正しくて、
加害者の家族が権力者であったということが事実なら、
他殺の線でも見れる状況ではないのか?
この世にこれだけ無念を残して去るものが、
遺書を残さないで世を去るなどあり得ないと思う。
証拠を隠滅されたか、他殺だったかを疑う間もなく、解剖もされない。
そこに、とある権力が。。。。って考えるのは普通でしょう。
全てのものがそうだとは言わないですが、
あらゆる場面で、権力のある人間っていうものは、柔軟性に欠け、
己の負は絶対に隠し通して守りに入る事に終始する。
今回もまた、己の立場を守るためには、弱い立場の者を追い落としたのか?
今度ばかりは絶対に許せない。
己の手を汚さず、一人の少年を死に追いやった、
人を殺めたも同然な今回の事件、こんな決着で誰が許すというのだろう。
又、具体的な金額を上げて被害届を出しているのに、
3回に渡って却下した理由はなんなのですか?大津警察署様。
俺は、神や仏というものは、
居るのかよくは分からんのですが、因果応報というものは、必ずあると思う。
そもそも、
アンケートにあれだけの回答があるにもかかわらず、
大津市の教育委員会はいじめによる自死を把握できなかったというが。。。。
猿でもわかるわ!!そんな事!!
情けない。
いつだったか、同様の報道を見て変な人が、
弱いからいじめられる、もっと強くなるべきだとか言っていたが、
弱いのではなく優しいのであり、強いのではなく無神経なのだと思う。
後者だけが表舞台を行ける社会に、夢などもって生きてゆけるのだろうか?
その姿を子供たちに見せた後者が、
大津署であり、大津市教育委員会であり、学校の職員なのではないのか?
思春期にいじめがあるということは仕方ないという意見がある。
それは分かるような気がする。
しかし、それに対して正義の鉄槌を喰らわす大人がいなければ、
それは常軌を逸するのではないのか?
そうだとすれば、情けない大人たちが犯罪を助長したのではないのか?
それでも、決して自死はしてはならない。
そういう方法で、残されたものに意見してはいけないと思う。
生きていればどんなに理不尽であろう屈辱を味わったとしても、
もしかしたら反転できるかもしれない。
馬鹿にした連中を見返す日がやってくるかもしれない。
たとえ味方が少なくても、逃げる道はたくさんあったはずなのに、
それを身近な大人たちが絶ったのだと思う。
でも、いかに周囲の大人たちが馬鹿であったとしても、
決して死ぬことで抵抗することを美化してはならないと思う。
なぜなら自分が死んだ後、残された者は自分を話題にできなくなるからだ。
人の心の中で回想されないということは、本当に死んでしまったことになる。
たとえば病気や事故で死んだなら、あの人はいい奴だったのにっていつでも回想できるけど、
自死してしまうと、会話が相手(家族)を傷つけてしまう可能性もある。
何もかもが、悲しい事になってしまう。
それは本当に悲しい。辛いことだと思う。
だからもし、いじめにあっている方がこの記事を読んだなら、
死ぬ事で一矢報いるという概念だけは捨ててほしいです。
必ずどこかに味方はいるし、いなけりゃどこかへ逃げればいい。
(不登校という手段も大いにいいと思う)
正直なところ人生、中には酷い大人もいるものだと思うが、
いい大人はそれ以上に多いし、
口は悪いが人間味のある人や、諭せる大人も現に多い。
最後に言いたいのですが、
ここ数日間、当ブログでは同県の記事を書いてきました。
そのため、滋賀県内の方が多く見に来られ、
訪問数が上がっている事はわかっております。
そこで、偶然でもこの記事にたどり着きました滋賀県の皆様、
何卒、この被害者の少年の無念を憂いて声を上げてほしいのです。
猿でも分かるような子供の危機を、
うぬらの保身のために隠ぺいした腐った大津市教育委員会と、
遺書無き事件を自殺と決めつけ解剖もせず加害者を守り、
身内を庇うかのようにして、被害届を3回無視した大津警察署に!!
本当に許せない!!
俺は絶対にあんたらを許さない。
子供の将来は、日本の将来。
これを憂いぬわけには参りません。
*感情的であったため、
乱文乱筆誠に失礼いたしました。
さときゅう
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



お久しぶりです。
ご意見に賛同します。
トラバさせてください。
2012/7/9(月) 午前 3:07 [ nagata ]
論旨、もっともだと感じ、考えます
事なかれ主義、保身しか頭の廻らないオトナ…
皆、想像力と思いやりが欠如していますよ
2012/7/9(月) 午前 8:01
酷い事件ですよね。
僕はこの事件は自殺ではないと思います。
確証がない限り、まだ他殺とまではまだ言い切れないものの、加害者3人が現場にいたという目撃証言まであるらしく、これはどうみても不審死です。
いくらなんでも、これだけ多くの疑問点を放置したまま半年が経ち、市の教育委員会があそこまで後手に回るなんておかしいし、警察がまったく機能していない。誰かが圧力をかけたとみられてもおかしくはないです。
ニュースを見ていていたたまれなくなります。
2012/7/9(月) 午後 2:01 [ 懐メロぼうや ]
はっきりいって警察はあてにはなりません!!
加害者もその親も罪に問われるべき人間だと思う
人の傷みが分からない奴は人間じゃない。。。
2012/7/9(月) 午後 3:42
ニュースでは、市の教育委員会が加害者を告発するような雰囲気は全く、事勿れ主義に一辺倒の感がある。
一般的に公務員など公職しある人は、大津に限らず、自ら何もしない、見てみぬ不利をすることが、長く職を維持するための常識。
これが典型的に現れた例でしょう。
2012/7/9(月) 午後 4:05
いいたかないけど、加害者の親族に警察がいたら、ここまであやふやにできるんだっていう事しか伝わってこないんだよ。この事件。
加害者の父兄と滋賀県警、市の教育委員会と学校側の横の関係がしっかりと裏でタッグを組んでいて、地域ぐるみで隠蔽しただろうね。
市長のウソ泣きも報われることはないでしょう。
こいつもマスコミが騒がなかったら平穏無事を決め込んでいたんだから。
もうこいつらに鉄槌を喰らわせられるのはネット市民しかいないんじゃないのかな?
2012/7/9(月) 午後 6:17 [ おっぺけぺー ]
猿がかわいそうじゃないか!!
しっかし、アウェーを知らない役人って冷たいもんだな。こんなもんなのかよ。見ていてつらくなる。
もうこの街では有識者という肩書きは機能しないんじゃないの。
2012/7/9(月) 午後 8:24 [ アルビマン ]
ちらっと聞いた話では、加害者の親が警察関係だったり、PTAの重職にあったりしたそうですね。本当かどうかは知りませんが、もう随分昔のテレビドラマのような・・・・そんな気がしました。
2012/7/9(月) 午後 9:00
あなたの記事を涙無しには見れませんでした。
本当にその通りです。
大人が子どもの逃げ道を断つなど言語道断!
うやむやにせず、声を挙げましょう。
2012/7/11(水) 午後 8:37 [ きみちゃん ]
大分間があいたコメントになってしましました。
お恥ずかしながら、この事件に関しては、事件詳細を把握していなかったものですから、、、
半年以上も前に起きた事件が何を今更と、最初のうちはそんな気持ちでしたが、
さときゅうさんの記事を拝見しつつ、連日報道されてるニュースを見聞きし、真実を知る必要があるなと思い始めたところです。
今現在は、その扉が ようやく開き始めたところでしょうか。
この事件に関しては、その日の前までのこと、その日の後のこと、それぞれ改めて、考えさせられてます。
また、これから思春期を迎える親として、ある意味わたしの愚息も被害者にも加害者にもなりうる可能性を秘めているわけですし、同じようなシュチエーションにもし自分がおかれた場合、リーガルマインドに沿った冷静な判断が出来うるだろうか、などと自問自答してたりするわけです。
さときゅうさんのお怒りは よく理解できます。(続く)
2012/7/18(水) 午後 6:32
(続きです。)
さときゅうさんのお怒りは よく理解できます。
このような事件は決して起こってはならぬ、大人たちが助長した悲劇・殺人ですが、
これが今の日本の実情なのかもしれません。そうこの事件は氷山の一角だと。
そして、関連で危惧すべきは、無法地帯となっているネット上の誹謗中傷。
このままでいいのかと、切に感じています。
組織に属している普段は普通の人でも、誰も目の届かぬひとりになると、別の人格になってしまう。
バーチャルな世界で、現実の自分と別の存在。
なんだかおかしな世の中。
法整備と教育が必要なのでしょう。
2012/7/18(水) 午後 6:35
連日 報道されるニュースやワイドショー そのたびに
さときゅうさんと同じように 怒り 涙しています
少年を死に追いやったもの全てに 天誅を!!!
2012/7/18(水) 午後 10:58 [ hi_hiasu ]
沢山のコメントを頂き、誠にありがとうございました。
熟読させていただきました。
(きみちゃんさん、ご訪問&初コメント誠にありがとうございました)
同じ事案で怒りを覚えている人が多かった事を知ることができて、少し嬉しかったですが、この事件は今日時点で何一つ解決の道筋が開かれておらず、また職務怠慢であった連中がいまだ処分すらされていないという状況が続いています。
同じような問題が起きた時、あやふやな対応をしても処分されない、事勿れに終わっても状況は元に戻せるといった悪習、加害者に権力があれば封じ込むことができるんだという間違った村社会の継続など、どれを取っても断ち切らなければいけない事案であるだけに、声を上げてこの不条理ばかりはぶち壊さなければなりません。
ご賛同誠にありがとうございました。
2012/9/30(日) 午後 4:02 [ sat*ky*20*6 ]