|
さて、やっと18日のファイナルステージとなりました。
結局4THヘッダーとなった訳です。新記録樹立!かなりハードスケジュールでしたが、移動が比較的近かったので(国際センターと天神の間をうろちょろ)楽でした。
最後はGate’s7にてセシリオ&カポノJapan Tour 2007〜The Party Continues〜
私が会場に入場した時点では客数は30名程度でした。こちらのLIVEハウスはお酒と食事が充実していますので、皆さん開演までのひと時をゆっくり楽しまれている雰囲気でした。
大人の雰囲気ですね。会場内を見渡すと、なぜかアロハシャツ着用の男性が多いのに気づきました。
あっ!そういえば偶然にもこの日の私もアロハっぽいいでたち。
他のお客さんは私を見て、ファンと思われたでしょうね?
しかしながら!残念ですが、まったく存じ上げておりませんでした。お恥ずかしい!私の得意な70年代のグループなんですが・・・
なぜかなー?その時代はジャンル問わずあらゆる洋楽に関する情報は完璧だと自信を持っていたのですが?不覚でした・・・かくなるうえは切腹で!
1977年に発表されたアルバム『NIGHT MUSIC』は爆発的なヒットとなり、日本でも絶大な支持を受けたそうですが、聞いた覚えがありません・・・
ネットで検索したら、AORというジャンル分けされてある記事があったので、原因はこれかな?と思いました。
Adult Oriented Rock(大人向けのロック)ですから、中学生にはちょっと難しくて敬遠していたのかも知れません。
開演時間になるとテーブルも埋まり、観客も50名ほどに。
ステージに現れたセシリオ&カポノ。二人ともTシャツ姿です。楽器はギター2本。エレキと生ギターですね。バックバンドはなし。とてもシンプル。
顔が怖い!(失礼)どちらがセシリオで、どちらがカポノか分かりませんでしたが、リトル・リチャードとアンドレ・ザ・ジャイアンに見えました(本当に失礼!)
しかし、歌声は顔に似合わず繊細で爽やかでしたねー。目をつぶって聴いてました。(本当に失礼な奴ですね。私は!)
お一人の方はハワイ出身ということで、暖かく、でもからっと乾燥したハワイの風(行った事ないので、あくまで想像ですが)を感じる歌声ですね。
ハーモニーが特に素晴らしい!それぞれのボーカル力も並外れてますが、ハーモニーのブレンドが見事です。まさに一糸乱れない完璧なハーモニーです。
音程が乱れず、きっちりしたハーモニーを聴くと、いい脳波が頭を満たし、全身に鳥肌が立ちます。
快感ですねー。
日本でも、「こぶくろ」のようなハーモニーを聞かせるグループが人気を博しているように、ハーモニーは、古今東西、人を魅了してやみませんね。
カラオケとかで、ハモリがない歌でも無理やりハモったりしたくなるほど私ってハーモニーが大好きなんです。
演奏された楽曲は、当然ながら初めて聴く曲ばかりでしたが、やはり一世を風靡したグループの実力というものでしょう。ギター2本という最小限のバック演奏にも関わらず、声という最大にして最高の楽器がありますから十分です。
MCはちょっぴり日本語を交ぜたり、簡単な英語でしたからかなり理解できました。何より終始笑顔で、リラックスしたステージで、自由に音楽を自らも楽しまれている姿勢が客席にも伝わってきました。
70年代には、見落としてしまっていた名男性デュオグループ「セシリオ&カポノ」を、やっと2007年に発見できた事に喜びを隠せません。
しかし・・・本当に顔が怖いなー(何度もすいません!)
|
まずは「300レポート」達成おめでとうございます!これも sat の努力と研鑽の結果ですね!それに「800コメント」は昨日の内に達成していましたが、このレポートの数に比べるとちょっと寂しい数かも?たくさんの人がコメントを残してくれるようになると良いですね。それには、まずコメントをこまめに返信していき、リピーターを獲得することだと思いますが?そしていよいよ「訪問者20000人」まで80人余り!今日中に達成しそうですね!!
2007/8/22(水) 午前 1:34 [ shin ]
「セシリオ&カポノ」さんですか?初めて聞きました。「Adult Oriented Rock」という言葉も初めて聞きました。70年代の男性デュオグループですか?(私にわかる訳がない・・・汗)でもどちらにせよ、sat が聞いてほれぼれするようなハーモニーを聞かせるような名アーティストだったんですね。(顔は別として・・・爆!)改めて世界は広いなあと思いますね。まだまだ sat の知らないすごいアーティストが世界中にたくさんいるんでしょうね!
2007/8/22(水) 午前 1:45 [ shin ]