LIVEれぽーと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

誰が弱いのか?

イメージ 1

8月のLIVEツアーがいよいよスタートです。

今日は久しぶりの福岡市内。最近は北九州や福岡県郡部が多かったですから。日本銀行福岡支店近くの都久志会館が会場です。

「弱き者の生き方」〜日本人再生の希望を掘る〜
出演者:五木寛之、大塚初重、勝恵子(総合司会)

講演会です。五木寛之氏と大塚初重氏の対談集発刊記念講演会です。その本のタイトルがそのまま講演会のタイトルになってます。

なんと!その本をもらっちゃいましたよ!定価1,400円もする本です。得しました。さらにけっこう丈夫な布製のバッグも!いいんですか?赤字ではないですか?

3部構成で、第一部は大塚初重氏の講演「人は苦境に陥った時こそ真価が問われる」
大塚氏は日本考古学会の第一人者であられます。80歳近い方ですが、言葉の切れも良く、とてもお元気な方です。

太平洋戦争を体験され、18歳で戦地に赴かれた回想を中心に話されました。戦争のむごたらしさ、地獄図を切に感じる内容でした。

ただ、原稿がなく、フリーなトークみたいな感じで、所要時間の45分近くになり、お話が尻切れに終わった感があり、タイトルが示す結論まで至らなかったように思いました。

休憩を挟み、第二部が五木寛之氏の講演「強い生き方弱い生き方」
ですが・・・舞台袖で大塚氏の話を聞いていて、気分が変わられたそうで、タイトルとは別の思い出に関するお話になりました。

戦後の体験から始まり、福岡出身ということで地元のネタも含め、かなりフリーなトークです。会場からも時折笑いが巻き起こり、リラックスしたムードでした。

年齢を重ねるに従って人間は変化し、同じ本でも読む年代でまったく感じ方が違うという意見には同感です。

これまで触れたくなかった「思い出」に対しても、面と向かって生きていける様になったのも、年齢による内面の変化があるからだという話でした。

当初のタイトルとはかなり違った内容になり、不完全燃焼な気分ではありましたね。

第3部はトークセッション「弱き者の生き方」
上記のお二人に総合司会の勝恵子が進行役として加わり、さらにフリーなトークが交錯しました。
が・・・雑談に近い話題やジョークも多く、会場は沸いていましたが、テーマにはなかなか迫ってこないです。

終盤に近くなり、勝さんが主題に迫る質問をされた時も、ちょっと的外れな感じが・・・
五木氏は若干、大塚氏を立ててか、遠慮がちで口数が少なかった様な気がします。

驚いたのが、五木氏の非常にネガティブな精神を告白された事です。
常に「だめだろうなー」という気持ちでいて、たまたまうまくいったらとても嬉しい。という考え方だそうです。

意外でしたね!もっと積極的でポジティブなイメージを持っていたのですが。

結局、「弱き者」は誰なのか?人類みんな?戦争で負けた日本人?

今日の講演会では、はっきり掴めなかったです。さらにその生き方に対する指針も無かったような・・・

要するに、今回出版された本のPRとしての講演会だったのでしょうか?予告編として。

本を読むしかないですね。帰りの電車の中で、冒頭を少し読みましたが、確かに今日の講演と重なる内容だったので、全部読んだら何か見出せる気がします。

という事で宿題が出来ました。答えは読書レポートで!(今読んでるドストエフスキー「二重人格」は中断して、こちらを優先して読みます。)

イメージ 1

さて、毎月のベストLIVE発表の最後を締めくくるトータルベストを発表です。

2007年度LIVEツアーにおける現段階でのベスト10です。

1.京劇西遊記−火焔山−
2.井上陽水
3.古謝美佐子
4.谷山浩子
5.国本武春
6.中丸三千繪
7.Mr.Children
8.ナイト・オブ・モータウン
9.山本潤子
10.ロシア・ナショナル管弦楽団

赤い文字が新しく7月のLIVEから加わりました。

変化しました!長らく1位をキープしていた井上陽水氏を京劇がオーバードライヴしました。

国本武春氏もきましたねー!

不思議なもので、もうこれ以上いいLIVEはないだろうと思っていても、出てくるんですねー!
奥が深いですね。芸術の世界ってのは。

まさに小宇宙です。

8月も必ずこのランキングを変えるLIVEがあるでしょう。楽しみです!

7月度部門賞

イメージ 1

難しかったですねー!部門賞は。

なぜかな?と考えると特定の技術とか才能を見せるLIVEよりも、総合的な完成度が高いLIVEが多かったからかなー?とか思いました。

でも、いくつかはっきりと選出できました。

ベストボーカリスト 国本武春
浪曲との出会いそのものがショッキングでしたね。唄うという表現方法にはまだまだ未知な世界がある事を痛感しました。そして、如何に自分に合った、さらには誰の真似でもないスタイルを創り出す事が一番重要だと感じます。

バッドボーカリスト BUMP OF CHICKEN
迫力不足だし、声量もない。口先だけで、腹から発声してない。筋トレをやってください!

ベストMC 小椋佳
ボーカリストとしても、とても魅力的なダンディーな声で、詩の世界をより際立たせる歌声です。
MCにおける名言の数々が今も記憶に残ってます。そして、うまく次の曲へと誘導していく構成が素晴らしく、とても自然で、流れるようなMCでした。アーティストとしての姿勢にも強く尊敬の意を感じました。

他の項目においては、お一人を選ぶのがとても困難な場合が多く、結論が出ません。

例えば、演技に関しては、極楽町一丁目の左とん平氏、福岡アジア映画祭での「ラジオ・スター」の俳優陣、小朝師匠などジャンルが異なりますが、素晴らしい演技力で、一人を選ぶのが難しくて・・・

器楽演奏に関しても、楽器の種類は異なりますが、金 徳洙氏と上妻宏光氏どちらも捨てがたく選べません。

という事は、7月のLIVEは全てにおいて、とてもレベルが高かった証拠です。

昨日のベスト1に選んだ京劇がまさに総合芸術の典型で、歌、踊り、演劇、アクション、曲芸など各種の技の集合体で、それぞれが非常に高度で、何か一つを抽出する事はまったくナンセンスだと思います。

あえてネーミングを考えるとすれば、ベスト総合芸術エンターテイメント賞を京劇に差し上げたいと思います。

7月ベスト10

イメージ 1

こんばんは!渋谷陽一です。

本日で7月も終了です。次回のLIVEツアーは8/4からスタートします。しばらくは復習と実践及び研究期間とします。

という訳で、7月の復習をしましょう。

まず、参加したLIVEをチェック!

倉橋ヨエコ&ANATAKIKOU&野狐禅/喜劇 極楽町一丁目―嫁姑地獄篇―
第38回 日展(福岡会場)/吉住さと子・橋口武史/イタリア・スポレート歌劇場
ペレス・プラード楽団/第21回 福岡アジア映画祭/国本武春
小松亮太/京劇西遊記−火焔山−/琉球フェスティバル2007/金 徳洙/小椋佳
「世界最大の翼竜展〜恐竜時代の空の支配者」/高橋真梨子
上妻宏光/HIGHER GROUND 2007/春風亭小朝独演会

18LIVEでありました。

結構見てますね。それに今月は密度が高いLIVEが多かったですねー!芸術度が高いっていうか?
あと、気づいたのがJ−POP系が少なかったです。ヒップホップ・ラップが皆無!よかった!(冗談、冗談、笑)

どれもこれも質が高くて選ぶのがとても苦しかったです!

では、発表しましょう!

1.京劇西遊記−火焔山−
2.国本武春
3.春風亭小朝独演会
4.琉球フェスティバル2007
5.金 徳洙
6.第21回 福岡アジア映画祭
7.上妻宏光
8.小椋佳
9.喜劇 極楽町一丁目―嫁姑地獄篇―
10.イタリア・スポレート歌劇場

どうですか?な・なんと!5位迄を伝統芸能が独占!すごい現象でしょ?

パッと見て漢字が多いですね。渋いベスト10とも言えます。でも、すべてが内容は過激で、先鋭的で、飛びぬけた娯楽性も持ち合わせていて申し分ないLIVEばかりです。

今月はレベルの高いLIVEツアーではなかったでしょうか?大満足です。

部門賞は明日!

トータルベスト10です

イメージ 1

台風来てますねー!今日も午後から風が強くなりまして、チャリはいくらこいでも進みません!
今日はバイトでしたが、仕事より帰り道がきつくて、きつくて・・・

明日は九州上陸の予想ですから外出は不可能でしょうね。早く通り過ぎてもらわないと日曜日のLIVEに行けなくなります。

6月のベスト10は先日発表しましたので、現時点でのトータルベスト10を考えてみました。

1.井上陽水
2.古謝美佐子
3.谷山浩子
4.中丸三千繪
5.Mr.Children
6.ナイト・オブ・モータウン
7.山本潤子
8.ロシア・ナショナル管弦楽団
9.日本フィル
10.中国放送民族楽団

変更点は中丸さんのランクインです。このトータルランキングも非常に難しくなってきました。
印象度が違ってきますので、どうしても新しいLIVEをひいき目に見てしまいがちになります。

でもそれでは公平さを欠きますので、過去のレポートを読みながらなんとか搾り出してます。

7月は驚異的LIVEが立て続けに私にパンチをお見舞いしたので、必ずやランクインすること間違いないでしょう。

なんとか台風が日曜日までには通過することを祈るばかりです。頼むよ!

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事