Cocktail & Petite Cuisine さと

本日のお言葉:長い間、ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りいたします。

全体表示

[ リスト ]

増水ウォッチ

 
アンのジョー、23時に目が覚めてしまいました(^^;;

でも、なるべく寝ようと頑張って、うつらうつらし始めると、はっと目が覚め・・を繰り返し、
諦めて1時過ぎに起きました。

あとは、スマゲーとかしてた。

もう一回寝ますよ。

いつも「寝直す」と書いては、寝ないことが多いけど、
さすがに今日は寝る。



10月23日。

台風が行ってしまったので、市内の川の様子を見に行きました。


まずは西の方、松田川の様子。

イメージ 1


松田川の水がここまで上がってるの、初めて見ました。

イメージ 2


音もすごいです。

イメージ 3


左側の家の人とか、気が気じゃなかったでしょうね。

イメージ 4


右は松田川ダムから流れる川ですが、中央、別の支流も水量多いですね。

イメージ 5


この辺は合流点として川幅を広く取ってるんでしょうか、余裕がありますね。

イメージ 6


あと、15cmくらいで溢れそうです。

イメージ 7


松田川ダムに行く途中、落石。

イメージ 9


ダムは放流中ですが、そんなに大量には流してません。

イメージ 8

つか、これ以上流したら、下流が氾濫しますね。。


正面から。

イメージ 10


アップで。

イメージ 11


ダムの上。ケコー溜まってますね。

イメージ 12

普段を見たことない人は分からないでしょうけど(^^;


ダム付近、毎年紅葉身に来るところ、大丈夫そうですね。

イメージ 13

半月後くらいには、きれいに色づきそうです。


下りの松田川。

イメージ 14

やぱ、多いです。


松田川の様子からすごい状態を想像してましたが、それほどでもなかった渡良瀬川。

イメージ 15


晴れてきました。

イメージ 16


この辺はケコー上がってる。

イメージ 17


渡良瀬川は、二段堤防なので、一段目を乗り越えても安心です。

イメージ 18

1段目さえ、めったに越えない。

10年前、越えたことがあったけどね。

河川敷に魚が打ち上げられてた。


長雨が続いた後の台風だったけど、その時よりは少ない??

イメージ 19


北関東道工事で出た土砂を使って、この辺の河川敷もだいぶ整備されたから、余裕ができたのかもね。

イメージ 20


渡良瀬橋から中橋。

イメージ 21

ここから下流は変わってないから、やぱ、ケコー水位も高いですね。


中橋のさらに下流の河川敷に下りてみた。

イメージ 22


ここは完全に上がってますね。

イメージ 23

助手席にもう一人女子が乗ってたら、
二人でドアを開けて、地面を手で触って、
「上がってるね♪」って言うんだけどなぁ。。

↑元ネタ分かる??(^^


毎年桜を見に来る、千歳袋川。

イメージ 24


いつもは、こんな風に涸れ川なのに・・・


つか、思ってたのと反対に流れてるのに、ビックリ。


足利の増水ウォッチの聖地ともいえる、天井川の袋川本流が、

イメージ 25


氾濫しないように、千歳袋川に放流するのかと思ってたけど。

イメージ 26

本流に流れ込む方向に水が流れてました。。

つか、千歳袋川は、川と言うより調整池みたいな役割をしてるのかな??

市民でも知らないことはある。。


袋川、もう少し上流。

イメージ 27


余裕ありますね。

イメージ 28


この辺は、気が気じゃない感じ?

イメージ 29


長雨と台風が終わって、久しぶりの日差しを喜んでるような、ススキ。

イメージ 30


ウチの裏の方の山道、やぱ、がけ崩れしてました。。

イメージ 31


かろうじて通れたけど、今はもう、通行止めになってるかな。

イメージ 32


川の方は、足利の治水が優れているので長雨+台風でも大丈夫だったけど、
山の方は、なかなか治めきれないわよね。

イメージ 34


足利の山はほとんど岩なので、土砂というより瓦礫です。

イメージ 35


おっと、もう一か所。。

イメージ 33


このあと、お出かけついでに佐野ラーメンを食べに行ったんだけど、
佐野の川は、ケコーヤバかったですね。

車止められなかったので写真撮れなかったけど、
ぷちっと氾濫くらいはしてたかも。。


全国では亡くなった方もいらして、大変な被害もあったようだけど、
台風のたびに、足利の治水力の凄さとありがたさを感じるわ。

ちょうど70年前のカスリーン台風のときに大きな被害を出してから、
渡良瀬川も、市街地の川も、大改造して水害に強い街になった。

そのおかげで、増水ウォッチとか言ってられる。

毎年被害が出るようなところも、大改造すればいいのに、って思うけど、
人口も少なかった当時だからできたことで、
今では人を移動させるだけでも大きな問題になるからなぁ。。

難しいものですね。。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

雑炊は好きですが、増水は嫌いです><;2、3年前の爆弾低気圧に見舞われた時、海の水が氾濫し、あと10センチで工場が水浸しになるとこでした

2017/10/27(金) 午前 5:59 根室大喜

松田川て、ローカルなニュースですね。
今、全国的に同じような映像が見れると思います。
我が家の近くもあちこちで倒木や崩土で通行止めです。

2017/10/27(金) 午前 7:22 凡人

千葉も凄い事になっています。

2017/10/27(金) 午前 7:26 アメーバに越しました 4333AWX

顔アイコン

大喜さん、海辺は大変ですよね・・
S号が海水でびしょびしょになったりしたら・・一緒に死にます。。

2017/10/27(金) 午前 9:11 聡美姐

顔アイコン

凡人さん、今回は長雨の後の台風だったので、土砂災害は少なからず発生すると思ってました。
混雑を避けるために良く林道を利用しますが、たぶん、大半が通行止めになってると思います。

2017/10/27(金) 午前 9:13 聡美姐

顔アイコン

ktさん、千葉は台風が西側を通ったから、風の被害も多かったでしょうね。

2017/10/27(金) 午前 9:14 聡美姐

また台風寄ってきてます〜(´д`|||)
明日からの遠征…ガッツリ雨じゃん。。。
代車に傘積んでおかないと…

2017/10/27(金) 午後 0:40 ミサオ♪

顔アイコン

こっちは水より風が凄かった

2017/10/27(金) 午後 5:51 ゴンゴロ

危ないよ〜💔

2017/10/27(金) 午後 9:31 [ チビーンママ日記 ]

だいたい洪水や氾濫の歴史があってよくなるんですよね。ウチの近所の多摩川もそうです。

2017/10/27(金) 午後 9:38 yam*a*yuic*i

顔アイコン

ミサオさん、うんうん、せっかくのおデートなのにねー・゚・(ノД`;)・゚・

2017/10/28(土) 午前 10:50 聡美姐

顔アイコン

ゴンゴロさん、台風の東でしたからねぇ。。

2017/10/28(土) 午前 10:51 聡美姐

顔アイコン

チビーンママさん、がけ崩れ写真は、急いで撮りました(^^;;

2017/10/28(土) 午前 10:55 聡美姐

顔アイコン

オレおんせんさん、人がそれほど住んでない時に被害に遭っておくと、改善できるのかもね。
予防接種みたいな感じで?

2017/10/28(土) 午前 10:56 聡美姐


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事