Cocktail & Petite Cuisine さと

本日のお言葉:長い間、ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

織姫神社鬼階段

 
9月10日の散歩の続き。


足利銘菓、「古印もなか」の【香雲堂本店】さん。

イメージ 1

すぐ近くに「古銭もなか」というのを売っている【香雲堂】さんもありますのでご注意。

なんでそんなにヤヤコシイことになってるのかよく知りませんが、
噂では、O塚家具とかロッ○のようなことがあって、ウンヌンらしいです。

どちらも美味しいですが(ってあたしはあまり食べないので良く分かんないけどw)、
有名なのは「古印」の方なので、お土産等をお求めの際にはお間違いなく。

ちゃんと動かないwからくり時計の隣の店です。


そのからくり時計のモデルはもちろん、この上の織姫神社ですね。

イメージ 2


足利の守り神、織姫神社。

イメージ 3

足利は織物で栄えた街ですから、織姫神社は大切な神社なのです。

お隣の桐生も織物で栄えた街で、やはり織姫神社がありますが、桐生のはかなり地味です(^^;


大鳥居。

イメージ 4


歩くのにもだいぶ慣れてきたので、今日はこの鬼階段を登ってみましょうかね。

イメージ 5


公式には229段ということですが、角度が急なのでケコーきついです。

動画撮りましたので、一緒にゼーゼーしましてください(^^;;

織姫神社の階段を登る

冷却ファンがうるさいので、動画の確認してませんが(^^;;


神社から、増水した渡良瀬川を見る。

イメージ 6

左の灯篭の後が渡良瀬橋ですね。


帰りは鬼階段でなく、あたしの好きそうな裏街道裏参道で下ります。

イメージ 7


行きま〜す。

イメージ 8


蚊がいそうだけど、やぱ、緑が近いっていいよね。

イメージ 9


途中にある縁結び広場。

イメージ 10


この日のお参りも、お金と縁が結ばれるように祈ってきました(^^

イメージ 11


左があたしで、右が諭吉w

イメージ 12


でも、このベンチじゃ、縁が結ばれそうにないねぇ。。

イメージ 13


もっとおりましょう。

イメージ 14


山ン中かよっ、って突っ込みたくなるけど、すぐ下は道路ですよ。

イメージ 15


下りるのもケコー大変(^^;

イメージ 16


マダー

イメージ 17


やっと下界が見えました。

イメージ 18

トワイエー、↑も八雲神社の後ろ側なんで、神様のいらっしゃる場所です。


はい、下りました。

イメージ 19


デカいのに、この道を通らないと、気が付かない石碑。

イメージ 20


つか、ここからいつもの道を戻る途中、こんなの居たんですけど。。

イメージ 21


やぱ、↑の道は山ン中だったようです。。

イメージ 22


つか、足利でイノシシは珍しくないけどね〜

イメージ 23

ウチの庭もイノシシに穴掘られてビックリしたことがあるし。

裏の山道ではイノシシと接触したこともあるし。

散歩中に、親子連れにデ逢ってビビったこともある。

でも襲われなかった。

向うはもっとビビったと思われww


お馴染み、長尾弁天さんにもお参りして帰りますよ。

イメージ 24


今回はちゃんと撮れた池の鯉。

イメージ 25


今回のお花は、ランタナ。

イメージ 26


初めて見たけど、かわいいね(^^

イメージ 27


紫式部も、実物見るのは初めて。

イメージ 28

肝心な実に、一ヵ所もピントがあってないという(^^;;


この紫、好きなのよね〜〜

あたしの浴衣の帯もこの色だし(^^

あー、このまま痩せて、来年の夏まで生きていられたら、
もう一度浴衣着て花火を見に行くフリをして【猫】さんに行きたいな〜〜


重ね重ね、お金と良い縁組が出来ますように(−人−)

増水ウォッチ

 
9月10日。

ニュースをほとんど見ないあたしは、
セケンがとんでもないことになってるとは知らず・・

つか、ニュースを見ても、災害の被害報道はすぐに回しちゃうんです。

だって、人の不幸な様子を見ても面白くないでしょう?

気の毒だとは思うけど、どうしようもないし。

大きな視点で、今回の災害がどうして起きたかとか、
被災者に対する援助はどうなっているのかとか、
これからの対策をどうするかとか、
そういうニュースなら見るけど、
どのチャンネル見ても、水に浸かった家や車を映して、
まいっちゃってる被災者にインタビューして、
それがいったいなんになるんだっつー。

でもそれで視聴率がとれるからやってるんだろうな。

あと、あたしは、被災地域に知り合いがいても安否確認しません。

心配はするけれど、これまたどうにもしようがないし。

落ち着いて来れば自然に分かってくることだし、
被災してバタバタしてるときに電話とかかかってきても迷惑だろうし、
電話回線だってメチャ混みの状態でさらに追い打ちをかけるようなことはしたくない。


チョト関係ない方に話が飛んじゃったけど、
今回は本当に、ケコー近くであんなにひどいことになってるって知らなかったので、
のんきに増水ウォッチなどしに行っていたのでありました。


まずは、支流の蓮台寺川。

イメージ 1

かなり増えてますけど、まだ余裕ですね。


その蓮台寺川が渡良瀬川に合流するところ。

イメージ 2

若干逆流してますが、大丈夫。


渡良瀬川も、さすがに、川幅いっぱいに増水してますが

イメージ 3


中州も沈んでないし、

イメージ 4


河川敷の2段目まで上がってないので、それほどの雨量でもなかったみたい。

イメージ 5


その後のニュースを見ると、
足利のやや東に線状降雨帯が停滞してたのね。


もう少し西にずれてたら2段目も水浸しになって、

イメージ 6


渡良瀬橋も水をかぶり、

イメージ 7


中橋の凹んだところから市街地に水が流出してたかもしれない。。

イメージ 9


こんなに広い渡良瀬川は、久しぶりに見た。

イメージ 8


渡良瀬橋からの動画もどうぞ。



掃除機の音で、川の音が聞こえない(^^;;


渡良瀬橋。

イメージ 10


9月3日の渡良瀬橋。



中橋。

イメージ 11


9月3日の中橋。



こうして比べてみると、
元々の地面が高いから、あまり増水感がないね(^^;;

中州ひたひた、っていう感じで。。


中橋が確認できたところで、また【ホクシンケン】さんの路地から戻ります。


両毛線も、

イメージ 13


佐野から先が不通になってるとは思えない平穏さ。。

イメージ 12


のんきなあたしは、このあともしばらく歩いてました。。


つづく。


また、焼きビーフン。

 
今朝も歩いてきましたよ。

日が上って来ちゃったので、
日焼けしないように顔を西に向けて歩いてたから、
変な人のようでした。

誰っ! 変な人のようでなく変な人でしょ、とか言ったのっ!! m9( ̄□ ̄)オマエカッ

まぁ、普通の人と言われるより、変な人と言われる方が好きなので、良いですけどねw

で、今朝も掃除機でパソコンの熱を吸い取りながら記事書いております。

掃除機を止めると20秒ほどでまたファンの音がするので、
この機械はケコー熱を持ちやすいんだな。

PCつけっぱなしで放置できないと、
自動スキャンとか自動更新が働かないから困るのよね。

金曜日に「2〜3日後に発送」って返事が来たから、
土日休みで、火曜日か水曜日に発送で次の日届いたとしても、最速水曜日。

じれったいな〜〜

オークションとかじゃなくて、アマゾンで買っちゃえば良かったかも。。

値段は高いけど、送料とか含めたらそんなに変わらなかったような・・・

まぁ、シャーナイ、しばらく掃除機対応ww



さて、記事は9月9日のブランチの話。

イメージ 1


また、ケンミンの焼きビーフン買ってきちゃいました(^^

イメージ 3

野菜がたっぷり摂れて、満腹感あるし、焼きそばよりはカロリー控えめだし。

これで、あの一袋が2個に小分けされてたらサイコーなんだけどな。

半分作って、もう一品おかずが用意できる。


添えたのは、きのこのスープ。

イメージ 2


ヒラタケとか、うみゃ〜〜。

イメージ 5


そういえば、焼きビーフンにもキクラゲが入ってました。

イメージ 4


この日は、これ一食で終了。

800kcalあるかしら??

食べな過ぎというのは分かってるけど、急いでるもんでね。

昨日はしらたき買って来たから、
きのことコンニャクでさらにぎゃんばろうと思う。

ときどき立ちくらみするけど(^^;;
そのうち、慣れるでしょう。



って、今朝はまた若干体重戻って、体脂肪でなく心がメラメラと燃えていますww

まぁね、昨日は水分たくさん摂ったから、
細胞の一つ一つに水分が入って、多少むくんでるかもしれない。

歩いてケコー汗かいたけど、せいぜい200g減るくらいだよね。

体脂肪の方は、たぶん、もう、内臓脂肪はほとんどないと思う。

腹筋に力を入れてお腹を押したとき、
以前よりはるかに奥まで指が届くから、
腹筋の下にあるものは確実に減ってる。

つか、内臓脂肪って、チョッとダイエットするとすぐに落ちるのよね。

問題は、皮下脂肪。

皮下脂肪を燃焼させてエネルギーに変える回路を作らないと、
ここから先が落ちなくなる。

がんばるえ〜〜〜

とりあえず、トカクニベルトがまた巻けるようになるまで。


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事