|
3月13日。 北関東道をひた走り、終点のひたちなかICから海沿いに出て海岸通りを南下。 S号と海と一緒に映れる場所を探して潜り込む。 すごくいいポイントなんだけど、下の砂が見た目以上に柔らかい。 完全に停止して、写真とか撮ってると、脱出できなくなる可能性があるので、 止まらずにUターンして道に出る。 やっぱ、以前にも写真撮ったことがあるこちらで。 潮の香りがしますよ(^^ ツーショット ![]() デジカメ叩き壊しちゃったから、三脚とスマホをつなぐアダプターを買って行きました(^^ 小顔加工し忘れた(><) カメラとS号の間を往復してるうちに、暑くなってきました。 コート脱いで、S号に乗って、那珂湊に寿司食いに行きましょ〜〜 那珂湊に着いたのがお昼チョト過ぎ。。 車車車人人人、轟轟轟众众众 路駐するスペースもありません。 仕方がないので那珂湊を通過して、大洗のアクアワールドを先に回りましょう。 こちらはそんなに混んでません。 ↑右のカメさんと。 料金¥1850払って御入場すると、イワシの群れがお出迎え。 イワシさんとはのちほどまた(^^ フグはいたけど、アンコウいなかったなぁ。。 お約束的なエヅラ。 館内、蒸し暑かったので、トイレで肌着脱ぎました。 それでも、汗が止まらなくて、髪の毛を伝って水滴が落ちる。。 早く帰りたいよ〜〜と思いつつ、クラゲは見る。 毒・・・ リュウグウノツカイ。 隠れてます。 ひそかに好きなダイオウグソクムシ。 家の庭とかにいたらギャーギャー言って逃げ回ると思うけど(^^;; アビスリウムでも人気のお魚です。 生アビスリウム♪ 小さいマンボウ。 サメ、かっちょええね(^^ チンアナゴとか。 これ、人間の皮膚の写真とコラージュさせたら気持ち悪そう〜〜 蓮コラみたいに・・ ワラワラいてもカワイイ魚もいる。 クリオネ♪ 暑かったので、駆け足で一回りして外へ。 海風が多少涼しくしてくれるけど、直射日光がまた暑い。 ペンギン色の服で行ったんだし、一緒に泳げばよかったかも。。 あるいはカピバラと水浴び。。 アシカさん、足利からやって来ました。 ウバザメ〜〜 毒。。 本当は、貴族のように、毒をあおって死にたかった。。 暑さで汗だく、ゆっくり鑑賞することも感傷することもできずに、 ホーホーのテーで水族館を脱出。 S号のクーラー全開にしてしばらく涼み、汗が引いたところで、 もう一度那珂湊へ。 ハラヘタぞ〜〜〜 |
S2000の車窓から
[ リスト | 詳細 ]
愛車 HONDA S2000 との旅のお話。番外編で、HONDA LOGO との旅もあり。。
|
12月9日。 【マック】でブランチしたあとは、ふらりとドライブ。 渡良瀬遊水地・谷中湖の♡の先っちょ。
肉眼ではもっと広く見えるのに、写真にすると、薄っぺらくなっちゃうのよね。。
赤城山から見る夜景もすごくきれいなのに、写真撮ると、横に細く写っちゃってちっともきれいじゃない。
広角レンズのせいらしいけど、それだけじゃないような気がする。
見た画像を脳が立体的に再構成するから、より俯瞰的に見えることになるんだと思う。
「こがし」が好きなあたしは、古河市側を北上しますよ(^^
広大な葦の原の向こうに、赤城山。
北に男体山。
東に筑波山、
ザンネンながら南方向は霞んでて、富士山は見えませんでした。 つか、遊水地も色んな所が封鎖されてて、自由に移動できなくなったのね。。 20年ちょっと前、会社に行くのが嫌でよくサボって遊水地に時間つぶしに来てたけど、 その頃はほとんどの道がダートだったけど、道がある限り好きなところに行けて、 人が来ないようなところに寝そべって、ぼーっと雲を眺めてたりできたんだけど、 今じゃ管理されたところしか行くことが出来ない。 不法投棄とかもあってね、なぜかあたしが使ってたベッドが捨ててあったり(^^;; 処分を頼んだ業者さんが投棄したみたいね。。 そんな思いでも、もう遠い過去。。 2mを超す葦の原を貫く道は、舗装されてるけど、ちょっと懐かしい(^^ 遊水地を後にしたあたしは、栃木市方面に向かい、途中、あまり通ったことのない道を西に向かう。 すると変な格好の山があったので、向かってみる。 たぶん、岩船山。
「裏参道」と書いてあった道を上る。
参道というくらいだから、お寺があるんです。 文章が変(^^;;
でも、霊魂が集まるところらしいので、下見に行ったような・・??
山門。
挫けそうになったけど、このくらいの階段は上りましょうね。。
手水に紅葉が♪
膝をポキポキ言わせながらたどり着きましたよ、本堂。
案内図。
「霊場」には、供えられた卒塔婆がすごいことになってます。。
背筋がゾクゾクします。。
しかも、「血の池」とか・・
赤くありませんでした。
こっちから見ても怖いわ〜〜 鐘楼。
護摩堂。
せっかくなので、奥の院まで行ってみます。
サイワイ急な上り坂もなく、さほど歩かないうちに頂上が見えてきました。
奥の院と書かれた先にはお地蔵さまが2体。
奥の院の奥まで行ったら、向かい側にあの尖がった岩山が。。
後で調べたら、この部分は東日本大震災のときに崩落したそうで、
奥の院ギリギリで止まったのは、やはり霊魂の力であろうか・・
そんなお地蔵さんの顔がすごく優しかった。
写真じゃよくわからないけど、今まで出会ったお地蔵さんのなかでも一番好きなお顔かも(^^
太田の米山薬師の延命地蔵さんと甲乙つけがたし。
こちらのお地蔵さんも、優しいお顔♪ 一度戻って。
孫太郎尊の方に向かいます。
古刹ですね〜。
ふぅふぅ・・・
どんぐり。
「大きいどんぐり、ちいちゃいどんぐり、みいんな利口などんぐりちゃん」
ドングリを見ると、この言葉が頭に浮かびます。
見覚えがあるという方、さすがと言っておきます(^^
この「どんぐり」という随筆を読んで、寺田寅彦が好きになったのよね。
感情を極端に抑えて書いているのに心に響いてくる文章はすごいと思った。
同じような感覚は、プラトンの『パイドン』を読んだ時にも感じた。
淡々と語る口調の中に響く悲しみと寂しさ。
こんな文章が書きたいな〜と思ったこともあるけど、
こんなふざけたアホ臭い文章しか書けないのであった(^^;;
ひーひー言いながら、孫太郎尊本殿に到着。
孫太郎というのは、臼井城の戦いで上杉謙信を大いに破り、
「岩舟山に赤鬼の住むと沙汰しけるは、一定彼がことなるべし」と言わしめた松田孫太郎康郷のことらしい。
けど、ハッキリとそう書いてある公式なサイトは見つかりませんでした。
本尊は烏天狗だそうで、よく見てくればよかった(^^;
良いお天気のベンチ。
あぁ、コーヒー持ってきて、ここで飲みたかった(^^ 孫太郎尊から下りて、三重塔。
この、彫刻?
この、青と緑の色合いが好きなのよね〜〜(^^
足利の八幡宮の彫刻もステキ♪ 夕日に照らされた岩船山。 帰り道、佐野から桐生に抜ける山道を通ったら、雪が・・・
前の晩、雨が降ってたけど山の方は雪だったのね。。
冬だわ〜〜
|
|
11月7日。 榛名湖畔を高崎方面に下り(最初は少し上り)、途中から倉渕方面に右折、 養鶏場のニホヒがする県道33をひた進めば、松井田でR18にぶつかる。 榛名湖から碓氷峠や妙義山に出るには、この道が一番早いと思う。 モットモー、狭い山道を走り慣れていれば、の話だけどね〜 何よりも、途中に一個しか信号がないのと、邪魔な車もほとんどいないのが良い(^^ 逆に、碓氷峠旧道は、鉄道なんちゃらの整備が進んで車が増え、路面もきれいになって走りづらい(^^;
荒れた路面なら落ち葉があっても急に滑ることはないんだけどね〜
何もなくても滑り気味で走ってるから、あまりスピードがなくても楽しかったんだけど、
路面が良くなって滑らなくなったから、いつものスピードだとオモロなくて、
もう一段二段スピードを上げていくと、対向車コエーしw、落ち葉もコエー。
でも、黄葉、きれいだ〜〜(^^
日もだいぶ傾いてきました、急がなきゃ。
慌てず、急いで、正確にな。
そして、やってきました、軽井沢〜〜
人がたくさんいたけど、今回スルーしたら生涯ノーチャンスだろうと思ったので、 駐車料金も払ってやってきましたよ、雲場池。 たしかスキーのときに立ち寄ったことがあるけど、このシーズンは初めて。
印象派の絵にありそうな景色ね〜〜
真昼間じゃないから、光の当たり方も良いわぁ。
C国語飛び交う遊歩道を歩きます。
半分くらいC国人だと思うけど、マナーが改善されたのか
そんなに大声で話したりはしてないので、雰囲気ぶち壊しってことはなかった。
まぁ、若い人が多かったからかもね。
どこの国の人でも、オバハン集団はうるさいものだし(^^;;
ブリジストン山荘の小さな池、すごくきれい
![]() カラマツ〜〜♡
の反映と、鴨たち。
こんなところに住んでる人、良いなぁ。。
このシーズン、うるさいかもしれないけど、それでも、いいなぁ。。
朝起きたら、窓の外がこんな景色なのよ〜〜
コーヒーだって一段と美味しいだろうねぇ。
暖かい日は、こんなところに椅子を出して・・
観光客にジロジロ見られちゃうか(笑)
見事な紅葉!ではないけれど、光と色の織りなすタペストリー。
良いわぁ〜〜
(✿◡‿◡)
(*◡‿◡✿人)
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あぁ・・・ 来てよかったわ。
やり残しが一つ減った気がする(^^
雲場池、メイドの土産に♪
さようなら。 帰るころには、人もめっきり減りましたね。
バスの時間が来たのかな。
紅葉の下を。
駐車場まで歩きます。 軽井沢、やぱ、いいなぁ。。
宝くじ当たったら(←まだ見てないw)、やぱ、軽井沢かなぁ。。
去りがたし。
けど、去ります。
もみじラインと名付けられた県道43号で下仁田方面に下りる途中から見た、夕方の山並み。 あたしはやぱ、山が好きだ〜〜〜っ!!!w(>O< ) あたしみたいな人間は都会じゃないと生きられないけど、 都会では生きていけないよなぁ。。 軽井沢の別荘でのんびり生きていくような人生が送りたかった。。 |
|
11月7日。 赤城山を後にしたあたしは、榛名山に向かいます。 朝モスでハンバーガー1個しか食べなかったからコバラが空いてきて、 榛名山でハラヘタら水沢うどんデショーってことで回ってみたけど、 混んでる、モンスゲー、混んでる。。 たくさんの人を見てたら急にハライパイになりましたw 東京に住んでたら、毎日たくさんの人を見て、ハライパイになって痩せてるかもねー(^^ 自室に戻って一人になったら、反動で大変なことになりそうだけど・・ 結局、水沢うどんをスルーして、水沢観音の駐車場脇から榛名山をパチリ。
緑、黄、橙、赤・・・きれいですね(^^
榛名山への道路もケコー混んでて、再び下りてくるのが嫌なので、先に穴場の紅葉スポットへ。
スケートセンターに向かう道路、紅葉がきれいだけどあまり知られていないので人がいません(^^
まぁ、今年は例年より地味でしたけどね。。
スケートセンター脇から下山する道も、
紅葉の木を切り倒しちゃったんじゃないかっていうくらい、何もなかったし。。
車もほとんど通らないので、写真を撮るには困りません(^^
カラマツ〜〜
![]() もう少し広いところで。
洗車してきてヨカッタ(^^
紅葉バックの2ショットも撮りましょうね♪
【ゆうすげ】の近くの小さな神社の前、きれい♪ でっかい紅葉も。
はーい、榛名富士ですよ。 紅葉で挟んでみたが、真ん中の木が邪魔ねー。
榛名湖周遊道路。
暖かくて、散歩するのにちょうどいいわね。
あたしも、S号を路肩に止めて、少し歩きましたよ(^^ ←全長200mくらいw
湖岸にも下りてみた。
波の花?
榛名富士のふもと、金色の林♪
この感じ、好き(*◡‿◡✿人) 紅葉の赤と湖面の青のコントラスト♪ こういうところ、肉眼で見るとキラキラしてきれいなのに、写真だと写らないのよね〜〜
黄色と朱色。 サビ柄?
スワン。
金色。
朱色。
鴨。
波が光る。
スワン、でかっ!
Sちゃん、ただいまー。 この次は、妙義山にする? 碓氷峠にする?
その前に、裏榛名でブイブイして。
そしたら、榛名神社の方に下って・・・
この雲海は、どこで撮ったんだっけ??
(思い出した、榛名湖から高崎に下る途中だ) R18に出る手前、何かを大量に積んだトラックが・・・ 子供の頭くらいの丸いもの、何だと思います??
ヒント:この先に下仁田があります。
そう、コンニャクイモです〜(^^
帰りに【こんにゃくパーク】寄りたいなぁ。
でも、時間無いか。。
時間無いから、妙義山パスして、碓氷峠に行こう。
|
|
大間々(現みどり市)で朝モスした後は、赤城山を上がります。 平日で、まだ早めの時間なので、車もチャリダーもほとんどいなくて、うれしい(^^ すごくいい天気だし♪
大好きな白樺〜〜 大好き過ぎて、白樺花粉アレルギーから、桃・梨・林檎アレルギーにまでなっちゃったけどw
とりあえず、裏赤城を一往復。
久しぶりの裏赤城、攻めきれない(^^;;
タイヤが少し不安なのよ。。
4本履き替えると10マソ超えちゃうから引っ張ってるけど。
モットモー、ブラインドコーナーの先の落ち葉が見えないから、
タイヤが新しくても熱くはいけないけどね。。
大沼湖畔に戻ってきました。
S号
![]() 風もほとんどないから、湖面が鏡です(^^
洗車したから、S号も鏡w
2ショットで〜〜す♪
カメラとS号を往復してるうちに暑くなってきちゃったので、上着脱ぎました。
暖かかったもんね〜〜
別角度で、もう一枚♪
って、全部で十数枚撮ってるけど(^^;
路面のうねり加工がさらに増えてちっとも面白くない赤城道路を下り。
たぶんここが一番時期だろうと思ってやってきた、赤城ふれあいの森。
でも、この1本だけでしたねぇ。。
お隣は、もう丸裸。。
吊り橋が揺れます。
あの辺もきれいスポットなんだけど、もう終わりに近い感じね。
わざわざ行かなくてもいいや。。
吊り橋を途中で戻って。
もう一度、一本だけの紅葉。
の、下で。
Sちゃんただいま。 次は榛名山に行こうね♪ |








