|
2008年6月21日(土)
花形演芸会スペシャル〜受賞者の会〜
国立演芸場
翁家和助 曲芸
古今亭菊之丞 唐茄子屋政談
林家たい平 青菜
お仲入り
平成19年度花形演芸大賞表彰式
司会進行役:高田文夫
大賞 三遊亭遊雀
金賞 古今亭菊之丞 カンカラ 林家たい平
銀賞 桃月庵白酒(休演) 翁家和助 春風亭一之輔
講評:太田博
春風亭一之輔 夏どろ
カンカラ 時代劇コント
三遊亭遊雀 宿屋の仇討ち
今回の目的は三ちゃんおめでとうのご祝儀の気持ちです。だから他の人はどうでもいい、といのは言い過ぎだけど、そのくらいの気持ちで。
和助、言葉が足りてないから一人のときはとにかく話を重視で。そうすれば中途半端感はなくなるけど。ボンボンブラザーズのような言葉がないのもありだけどね。雨の日のお買い物、カワイイ。
菊之丞さん、上手いのはわかるんだけどね。ウトウトと舟漕いでしまいました。
青菜は夏が来たって感じ。でもこのネタは文左衛門さんのが秀逸。
高田先生の進行、グーです。ボケボケがたまらないです。それまでの会場が急に一体感がでてきて良かったな。三ちゃんとたいちゃんが親しそうに話してるの見て良かったな。太田先生の二人の師匠を持つそれをいいほうに解釈してくれたのが、今後の支えになると思うよ。
太田先生も言ってたように、一之輔さんって上手いんだけど、引っかからないんだよね。全く持ってその通り。このネタも文ちゃんのがいいんだよね。
カンカラさんは今かえって珍しいのがいいんだよね。ただ大賞ってことはないだろうけど、頑張って。
まってましたの三ちゃん、遊雀さん。ここは鉄板の「宿屋〜」とは嬉しいね。もうこのネタだ〜い好き。「げ〜んちゃんは色事師、色事師はげ〜んちゃん」の言い回しなんて、三ちゃんだからあの明るさ、嫌味の無さギリギリ。そこがたまらないのよね。今年が最後で大賞取れて、それもこれも去年のキョンキョンが辞退したからとはう〜んと感慨深くなってしまうけど、これで引けをとらずに今後も頑張っていけるよね、おめでとう。そしてこれからだけど頑張れ!
|
よかったらブログのぞいて下さいね。
2008/6/28(土) 午前 11:51 [ キラキラ☆彡生活 ]