無心

平凡な毎日に○あげよう!

全体表示

[ リスト ]

 
消費税増税が選挙の争点にされてしまったようですが、私も「消費税増税」「法人税
 
:減税」に強く反対します(菅政権は消費税増税まっしぐら !? 
 
しかし、その議論の中で、一点、輸出産業が巨額の消費税還付を受けていることに
 
対して、多少誤解されている部分があるのではないかと思っています
 
最近の池田理代子さんのブログでもそのような取り上げられ方をしていたのです
 
が、

閉じる コメント(7)

顔アイコン

当方も簡易申告で、納税しましたが、帳票などの方式が取られないと、捕捉不能の税は、益々増えると思います。

2010/7/4(日) 午後 1:55 [ 短足おじさん ]

短足おじさん、ありがとうございます(^O^)

財政破綻のギリシャの人達は、帳票などあってなきが如くで、地下経済は結構豊か?!とも聞いてます。
日本人の殆どは真面目に納税していると思いますが、跡継ぎがおらず、事務能力、経済的能力のない零細企業では、消費税の帳票すら自分達ではなかなか作れないのではないでしょうか。
また、価格転嫁する力も弱いので、消費税増税となれば致命的になる場合も起きてくるのでは、と懸念しています。

2010/7/4(日) 午後 2:42 [ mushin1967 ]

顔アイコン

訂正します。

冒頭の部分で、「法人税増税に反対」となっていましたが、「法人税減税に反対」の誤りですので訂正いたしました。
暑さのせいか、すっすり菅総理の主張に乗せられてしまったようで^_^;、申し訳ありません<m(__)m>

2010/7/4(日) 午後 2:53 [ mushin1967 ]

顔アイコン

mhです。コメントをありがとうございました。国の経営がやっていけなくなったら、国民から消費税の形等で徴収する→消費が削減する→税収も減る→行政のサービスが低下する→住民が困る→ 等々これのマイナスのスパイラルになっていきますよね。

2010/7/4(日) 午後 9:22 [ - ]

顔アイコン

araigumaさん、ありがとうございます(^O^)

消費税アップが消費削減をもたらすのは、普通に生活していればごく当然のことと思います。
また、徴収した消費税で小手先の政策をとったとしても、消費に回る筈だった消費税増税額分のマイナス効果を埋めることさえできないと思います。
民主党は、昨年の衆院選で示した国民との約束に立ち返るべきだと思います。

2010/7/5(月) 午前 8:17 [ mushin1967 ]

顔アイコン

本当にそう思います。約束は勝手に反故にしてはいけない行為です。民主党の中から声をあげる人物が出てくることを強く望みます。

2010/7/5(月) 午後 10:55 [ yuu*a2*miki** ]

顔アイコン

mikiさん、ありがとうございます(^O^)
菅政権は、民主党内の議論もなしに国民との約束を破って行っていると思います。
国民との約束を反故にする政権が、選挙で国民の信頼を勝ちうることはないと思っています。

2010/7/6(火) 午前 6:53 [ mushin1967 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事