無心

平凡な毎日に○あげよう!

全体表示

[ リスト ]

本日の夜9時からNHK「ニュースウオッチ9」で・・。
おそらく、「当ブログを通じて広がった絆(きずな)」という内容のドキュメントが数分放送だけされます。

いろいろな取材はして行きましたが・。
編集でかなりカットされると思いますので、内容は僕もわかりません。

まあ、時間がある方はご覧ください。

イメージ 1
















イメージ 2



昨日は、あの嬉しい事があり被災以来、初めて仕事についての光が見えた思いでしたねーー。嬉しかった。そして、みなさんも、自分の事のように、そのうれしさを共有して頂きコメントも沢山いただきました。

「 漁師復帰に向けて・。 新しい光が照らされたような事がありました」
http://yj.pn/gjS1r_

の記事を丁度アップしようとしてる時に・・・。

NHKの「ニュースウオッチ9」の取材班が、家に来ました。
あの、夜の9時からのニュース番組。
【キャスター】大越健介さん,井上あさひさん)の番組です。

http://www.nhk.or.jp/nw9/

県南の方も、取材してきたので短時間かも知れませんけど・。
今夜、9時以降に放送予定です。本当は昨日やりたかったようですが・・。
取材が昨日の2時半までかかりました。渋谷に帰るまで、10時間かかりますから・。
まあ、今夜の放送となるようです。(大きなニュースが入れば、変更有り)

僕の取材は、「当ブログを通じて、色々と広がった絆(きずな)」みたいなものを主に取材していきました。
デイレクターが、かなり前から当ブログを見ていたようです。
詳しく、僕の周囲の事を知って、ビックリしましたね。 下準備がいいなあ。って。
イメージ 3


当ブログを訪問&コメントいただくみなさん。また、転載拡散して頂いたみなさん。
あるいは、TwitterやFacebookで拡散RTして頂いたみなさんに、心から感謝しています。


これまで、途中で「津波」の事を、もう書きたくない・・。そう思った事が何度か有りました。
例えば、4月15日の記事です。

「三陸被災地の漁師の声〜きんちゃんの愚痴と本音。」
http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/archive/2011/4/15

でも、「何とか、続けて情報を発信して欲しい」というメッセージが多くあり、その言語が僕の背中を押してくれて、継続して来たように思います。
やはり、古い言葉ですが「継続は力」だと、改めて感じています。

これからも、いつがピリオドになるか見当もつきませんが・。
「被災地から漁師の生の声」を発信して行こうと思っています。


そして、この体験や教訓を後世、あるいは今後の防災に活かして欲しいと願っています。たまたま、今回は東北地方で、大きな地震、津波という未曾有の災害が発生しましたが、地球上に住んですかぎり「対岸の火」ではないと思うからです。



話は変わりますが・・。
僕のところには、当ブログの為か、いろいろな、取材の依頼がこれまで数多く来ています。
しかし、全てに応じていては、自分の仕事が出来ません。
そこで、「僕自身のルールを作った」のです。
それは、「現場に足を運ばないメデイアには応じない」というルールです。
中には、電話でインタビューして、人のフンドシで相撲をとろうとする、最低のメデイアもあります。
僕からすると・・。「現場に来ないで何が取材だ」という思いがあるのです。
中には当ブログの記事や画像もそのままコピペしてしているメデイアもあります。

まあ、こちらとしては拡散したい思いもあるので、それは「どうぞご勝手に」なんですが・・・・。
画像や動画だけではこの惨状の本物を知り得ることは出来ません。
生に現地にこないと、絶対にその臨場感は伝わらないのです。

昨日のNHKの取材班の人も、話していましたが・・。
「画像や動画」とは、全く違うと・・。見慣れている僕らでさえ、日々変化する現場を見てそう感じますから・・。
↓↓このような画像と実際に生で見る感覚はまるで違うと思います。
イメージ 4



イメージ 5     イメージ 6                                           さて、今日もまた、
雨がふらなければいいのですが・・。
今日は、昨日出来なかった、洗浄の終えたロープの運搬と保管作業の続きでかね?


今、目の前にある出来る仕事をコツコツするだけです。
きっとその先に、新たな光が見えてくるような気がするのです。

そう信じて今できる事をやって行くのみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お詫び・・・。
※リコメに行けなくて、なかなか行けなくて恐縮です。まあ、でもそのくらい忙しいというこです。それは、自分勝手ですが、とてもいい事です。
まの前にある事を、やっているだけなんです。その積み重ねの先が見えてくると信じています。だから、精神的は非常にいいです。でも、時間が見つけてお邪魔しますねーー。

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ブロ友の漁師のきんちゃんのところから転載させて頂きました。
やっと少しずつですが、きんちゃんにも希望が見えてきたようです。
さすがNHK、頑張ってます。期待を裏切らないでね!

2011/5/27(金) 午前 7:29 [ mushin1967 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事