無心

平凡な毎日に○あげよう!

全体表示

[ リスト ]

福井地裁、高浜原発再稼働認めず 仮処分で運転禁止決定は全国初

福井新聞ONLINE 4月14日(火)14時9分配信
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の安全対策は不十分として、周辺の住民らが再稼働差し止めを申し立てた仮処分で、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、再稼働を認めない決定をした。仮処分で原発の運転を禁止する決定は全国初。決定はすぐに効力を持つ。
関電は不服を申し立てるとみられ、主張が認められない限り再稼働できない。

 2基は今年2月、九州電力川内原発(鹿児島県)に続き、政府が「世界で最も厳しい」と強調する原子力規制委員会の審査に合格したが、司法はこれを事実上否定する判断をした。11月の再稼働を想定し、地元同意の手続きに入っている関電のスケジュールに影響が出るのは必至。原発を「重要なベースロード電源」と位置付ける政府のエネルギー計画の見直しを求める声が上がりそうだ。

 住民らは、関電が想定する基準地震動(耐震設計の目安となる揺れ)を超える地震により、放射性物質が飛散する過酷事故に陥る可能性があると主張し、人格権が侵害されると訴えていた。

 樋口裁判長は昨年5月にも福井地裁で、関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の差し止めを命じる判決を言い渡しており、控訴審が係争中。住民らは12月、再稼働が迫っているとして、高浜と大飯計4基の差し止め仮処分を福井地裁に申し立てた。大飯の2基の審理は分離された。

 裁判長の樋口氏は大飯原発3、4号機の運転差し止めを認めた地裁判決を出した。1日付で名古屋家裁に異動したが、名古屋高裁が福井地裁判事職務代行を発令し、引き続き担当した。
福井新聞社
最終更新:4月14日(火)14時9分

転載元転載元: mimiの日々是好日

閉じる コメント(3)

顔アイコン

mimiさんより転載させていただきました。
今回も樋口裁判長ですね。法に基づく、公正な判断を、ほかの裁判官にも是非お願いしたいです。

2015/4/14(火) 午後 3:09 [ mushin1967 ]

顔アイコン

urepi^

2015/4/14(火) 午後 3:44 [ 櫻(N) ]

顔アイコン

> 櫻(N)さん、こんばんは。
何とか、この判決を良き先例として確定させたいですね!

2015/4/14(火) 午後 6:42 [ mushin1967 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事