アトピー日記

そして、働く女のちょっとぼやき。

全体表示

[ リスト ]

第2世代抗ヒスタミン

皮膚科医に「クラリチン(Claritin)」という薬を処方され、1日1錠(10mg)夕食後に飲んでいます。
薬の説明書と自分なりの勉強によると、「クラリチン」はこんな薬です。

クラリチン(別名ロラタジン)は抗ヒスタミン剤の一種に分類されます。

ヒスタミンとはアレルゲンに反応して細胞から放出されるアミノ酸の一種で、鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどのアレルギー症状の原因になる物質。抗ヒスタミン剤とは、そのヒスタミンが放出されることにより起こる色々なアレルギー症状を抑える薬のことです。

つまり、抗ヒスタミン剤はヒスタミンに先回りして体のすみずみに行き渡り、ヒスタミンが近づけないようにガード。すると「かゆい」などの信号が脳に伝わらないから、「かゆみ止め」として機能するわけです。

2年前くらい前に一般薬として許可されたので、ネットでも売っています。「サプリ」として売っていることもあるようです。花粉症の方が購入することも多いようですね。

単なる抗ヒスタミン薬は第1世代抗ヒスタミン薬と呼ばれますが、クラリチンは第2世代の抗ヒスタミン薬と言って、抗ヒスタミン作用のある抗アレルギー薬です。一般にはまとめて抗ヒスタミン薬と呼んでいるようです。服用後30分から1時間で効果がくる速効性。持続性もあるので私の場合は1日一回です。

この薬を飲むと眠くなることがあるので車の運転には気をつけるように言われています。でも眠くなるという自覚はありません。薬を飲んだあとでなくてもいつでもどこでも眠れるほうなので、眠さを自覚してないだけかな?

肝腎機能にも副作用がかなり低い可能性で出ると言われています。ただし、副作用は服用を始めて1ヶ月くらいで出るそうなので、服用して何年も経った今も毎年健康診断で肝腎機能に問題ない私は、副作用が出ていないと考えられるそうです。

私自身は風邪ひきの飲み薬でさえ好まないほうなので、飲み薬を継続服用することには抵抗がないわけではありません。ですが、アトピーがよくならない理由のひとつがひっかいてしまうこと。かゆさを抑えて掻く頻度・程度を減らすことは治療の理にかなっていますかね。だけど、やっぱり飲むことを忘れたり面倒くさかったり、あまりいい患者じゃありません、反省。

この記事に

閉じる コメント(11)

さっきクラリチンがネットでも売られていることを知り、ブログ界で体験談があればと探しに来ました。僕はこの花粉の多いとされる今シーズン、長年の花粉症からこの薬によって解放されました。奇跡です。まったく何も症状が無い訳ではありませんが....僕も眠くなるという自覚が無くて助かっていますよ。

2005/4/4(月) 午後 1:27 Hiroshi&Maki 返信する

それはそれは! 世の中の花粉症に困ってるみ〜んなに教えてあげたいですね。花粉症にはあまり詳しくないんですが、カルピスの「インターバランスL-92」が体質改善を意識して発売してるモノらしいですね。

2005/4/4(月) 午後 8:28 sat*mi*u 返信する

顔アイコン

クラリチン。同僚が持ってました。ちょうどこの記事を読んだ直後だったので思わず「おおっ、ここに実物が!」と心の中でつぶやきました(笑)。

2005/4/5(火) 午後 10:58 [ til**156 ] 返信する

まぁ、偶然ですね。同僚さんはやっぱり何かのアレルギーなんですね?

2005/4/6(水) 午後 10:20 sat*mi*u 返信する

ついに先日わたしもクラチリン、処方されました! 今日で飲んで3日目かな。たしかに目のかゆみとかマシかもしれません。同僚はスギ花粉アレルギーですね。

2005/4/21(木) 午後 5:41 [ til**156 ] 返信する

tiliaさん、クラリチンは楽になるから驚きますよね。私はちゃんと飲むのをしばらくサボってたんですけど、この週末からきちんと再開したら今日あたりは状態がよくなりました。皮膚科の処置は大体3〜4日で効いてるかどうかを判断するって聞いたことがありますから、私には効いてるってことかな。

2005/4/22(金) 午前 0:07 sat*mi*u 返信する

顔アイコン

こんばんわ。抗ヒスタミン剤を使用する前に考えなくて成らないのは、ヒスタミンが何故、体内で生成されてしまうかだと思いませんか?根本原因をさて置き対処療法の処方ってのも問題ですよね。 削除

2005/4/22(金) 午後 6:08 [ miket747jp ] 返信する

顔アイコン

続き..ヒスタミンはキラーT細胞により生成された抗体が散布すると聞いた事が有ります。と云う事はキラーT細胞が活性化した事によりヒスタミンが 出てしまう。キラーT細胞が活性化するのは糖鎖異常と云う事です。 削除

2005/4/22(金) 午後 6:15 [ miket747jp ] 返信する

miketさん、いつもありがとうございます。アドバイス頂いた通り、ネットで少し糖鎖を調べてみました。難しいのでもう少し勉強してみようと思います。

2005/4/23(土) 午前 1:19 sat*mi*u 返信する

顔アイコン

アトピーで悩んでいる方が多いのに驚いています。僕が取得した情報を皆さんに理解して頂いて、一人でも良くなる人が出てくれて、喜びの言葉を聞く事が出来れば最高と考えています。これからもよろしく〜 削除

2005/4/23(土) 午後 4:03 [ miket747jp ] 返信する

アトピー症状の重い人は藁にもすがる思い。miketさんの切り口で具体的に何をすることがおススメなのかを示唆していただけると、みなさんきっとトライできることと思います。よろしくお願いしま〜す!

2005/4/23(土) 午後 10:10 sat*mi*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事