マイホーム

[ リスト | 詳細 ]

家を建ててまる2年が経ちました。これからマイホームを・・・と考えていらっしゃる方の参考に少しでもなればうれしいです。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ハウスメーカー

家を建てるなら、皆さんならどこで建てますか?

選択肢としては、建築家・ハウスメーカー・工務店・設計事務所などなど・・・

我が家は全て網羅しました(笑)

その話しは追々・・・流れに沿ってまずハウスメーカー。

前回、マンションのお話を書きましたが、マンションから一戸建てに変更した我が家は、とりあえず
手っ取り早いハウスメーカーへ行ってみました。

よくある住宅展示場。

いろんなおうちが見れるので。

展示場ってすごいですよね。

最新の設備に上等な家具(アルフレックスが多かったです)に現実感のない内装。

それはそれは素晴らしかったです。


ところが、展示場の営業マンが開口一番何を聞くか知ってますか?

「もう土地はお持ちですか?」

そこでYESと応えるかNOと応えるかでたちまち対応が変わるのです。

もちろん、土地なんてまだ探してもなかった私たちは、NOと。

営業マンは土地も持ってない客には興味もありません。

そりゃ、営業マンは家を売っていくらの商売なので、土地ももってない家が建つのがいつになるか
わからないお客に興味もないのは当然なのですが・・・

土地を探さないと相手にもしてもらえない屈辱。

もちろん、そこでの対応は後々影響してきましたが(笑)


まずは土地!!そこから必死の土地探しが始まりました。

でも、土地探しってほんと難しい・・・・                  つづく

開く トラックバック(1)

マンション探し

さて、今日はマンション探しのお話を・・・・

まず、条件は・オール電化

      ・駅から近い
   
      ・4LDK

      ・120平米以上


今から考えると、かなり無謀な条件でした。
マンションで120平米以上というだけでかなり数は限られます。
しかも、オール電化となるともう至難の技。
たまにあったと思えば、限りなく1億に近いお値段(汗)

サラリーマンでそんなの誰が買える。

それが、たまたま見つけたマンションの間取りがもう最高!!
なんと、マンションの最上階でそのフロアーは我が家だけ(もう契約する気マンマン)
ベランダもそれはそれは広く、間取りも理想そのもの。
はっきりとは覚えてないのですが、もちろんシューズインクロークはあったし、主寝室は離れのように
なっているし、アイランドキッチンだし。

駅から歩いて10分は我慢できる。
オール電化じゃないけど、対応してくれるとのこと。

そして一番気になるお値段は、予算内とは言えないけどなんとか手が届く範囲内。

さて、どうする〜。

主人の両親も、間取りを気に入り「OK」をいただき・・・
もう気分は契約寸前。いざ契約!!!!!のはずが。。。。

そこで始まった、我が家の優柔不断(汗)

とりあえず同じ会社の他のマンションも見たい!

モデルルーム訪問ツアーすること2日間。

もっとおしゃれなマンションは他にいくらでもありました。

でも間取りが・・・とか広さが・・・とかお値段が・・・

とか考えると、やはり総合的に見て最初のマンションが一番理想的。

そこまで気に入っているのなら、そこで最初のマンションを契約するのが普通ですよね。

今度は、違う会社のモデルルームを見に行くことに・・・(汗)

そして、やっぱり最初のマンションがよかったので、そこの営業マンに事情を話したところ、

場所を聞かれたので応えると

「僕はそこに住んでいるのでわかるのですが、道を1本挟むのと挟まないのでは全然違いますよ」

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんん!!!

だってマンション名にはちゃんと高級住宅街の地名が入ってるじゃない!!

よかった・・・・その話を聞いて。

もしそのマンションを買っていたら、子供たちは間違いなく小学校から私学でした(汗)

結局、そのマンションは白紙に。

気を取り直して、今度は地域性も考慮しながら探し回ったのですが、

やはり最初のマンションを越えるものがなく、あったとしてもお値段が・・・・・

もう、こうなったら借金しまくって高くても気に入ったマンションを買うか!!まで話しは進んだのですが、ふと冷静に。

マンションでこれだけ出す覚悟があるのなら一軒家もいけるのでは!!


そこから始まるハウスメーカー巡りツアーへつづく。



  

まずは外堀から・・・

前回は、家を建てたきっかけを書きました。

今回は、全くその気のなかった主人をどうやってその気にさせたか・・・

まずは、主人の両親に宣言!!

もちろん、主人のいないとき酔った勢いに任せたのでよく覚えていないのですが

・引越しばかりではこどもがかわいそう←いじめとかもあるそう
・社宅費が大幅に値上がりすることになった
・義父の家は私たちには維持しきれないし、駅から遠いので会社勤めしている間はもっと駅に近いところ のほうが通勤範囲が広がる
・極めつけは、主人にもっと自立して欲しい←これってきつい一言?でも影響力のある父親の元で育った
 主人は、いつまでたってもファザコンで父親になんでも決めてもらっているような気がして・・・

ほんとは「鳩」なんですけど、それは言えなくて(汗)

理由を話しているうちに、こっちがほんとの理由に思えてきました(笑)

主人の両親はほんとは反対だったのかもしれませんが、否定せず見守ってくれました。


そして次は主人。

毎週末入るマンションのチラシの中で、これはすごい!!と思うような間取りのちらしを主人に

さりげなく見せ、積極的に情報提供するようにしました。

しばらくすると、ほとんど相手にしてなかったはずの主人のほうから

こんなマンションもあるよ・・・とネット検索などして情報を提供してくれるようになりました。

そして、試しにモデルルームを見に行ったらこっちのもの。

いろんなモデルルームを見るのが楽しくて、マンション情報誌を買うまでに。

もう、こっちのものです。

なんて単純なんだ〜〜〜〜〜(笑)

そういうわけで、我が家のマイホーム計画は始動し始めました。

次回に続く。

きっかけは・・・

そもそも、結婚した当初から
「ゆくゆくは実家を受け継ぐから。
 親父たちは引退後、長野県に家を建てて田舎ぐらしを楽しむそうだから。
 その為に、相続税を貯めなければ」
と、主人から言われ続け、相続税ってそんなにかかるんだ〜と思いながらも何の異論もなかった私。

当然、マイホームの計画などあがるはずもなく、数年が経つ。

転勤の多い主人についていった2回目の引越し先で状況が変わる。

4階建ての社宅(もちろんエレベーターはない)の最上階。

初めて部屋に入り、キッチン横の窓を開けた途端、目に飛び込んできたものは・・・

「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

そこは温水器の置き場所になっている小さなベランダ。

そこには、な・な・なんと夥しい数の私の大ッ嫌いな鳩の糞が。。。。。。

皆さん、知っていますか?鳩の糞。

蚊取り線香のように渦巻き状なんですっ!!!!!その不気味なこと・・・・><

もちろん、そこの掃除は業者を呼びました。

(余談ですが、社宅のあるご婦人はその糞を掃除機で吸い取られたそう。
 結果、掃除機は買い換えるはめに)爆

そして、対策としてベランダにネットをかけることに。

ネットをかけ、もうこれで鳩も来ないだろうと高をくくっていた矢先。

なんだか、キッチン横のベランダが騒がしい。

すりガラスからうっすら透けて見える外の様子を伺うと、鳩がベランダに入ってきて、今度はネットが邪魔で出られなくなってしまい、ベランダの中で大暴れ!!ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから数日、生きた心地もしない私。

ことあるごとに、せま〜いベランダの中で羽をばたつかせる鳩。

結局、その鳩はベランダで息絶えることもなく、どうにか逃れられたみたいでした。

そして極めつけ。
4階までの階段をおも〜い荷物を持ちながらなんとか上がっていたところ、
羽に棒が突き刺さった鳩。
その鳩が身動きもとれず、踊り場の真ん中で仁王立ち。
鳩だから仁王立ちとは言わないと思いますが・・・

重い荷物を持って上ってきた階段を半泣き状態で引き返す私。
そんな私を「子供じゃないんだから」と叱りつける主人。。。。(;;)

皆さん、私がマイホームを建てた理由はご想像の通り「鳩」です。

たったそれだけで・・・・
と、もしかしたら呆れられているかもしれませんが。

動物愛護協会の方が聞いたらお怒りになるかもしれませんが、私、鳩がほんと苦手なんです。

でも今ではあの鳩は救世主だったのではないかと思うくらい、家を建てた私たちにとっていろんなことが
好都合でした。
ま、鳩嫌いは相変わらずですが・・・(汗)

もちろん、こんなくだらない理由で家を建てたいと言い始めた私に、主人は激怒し、終いには呆れ返り・・・

今度は、どうやって主人を説得したのか。

そのお話になります。

では、次の更新までお楽しみ?に・・・

全1ページ

[1]


.
さとりん
さとりん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事