|
2018年01月15日(月) 昭和40年代生まれからすると、成人式の日
テレビ朝日系列の人気番組“帰れ10(てん)”を観て「?」と感じたシーンがあったので、取り上げたいと思います。
メニューの内容ではなく、ゲストの上川隆也氏が遅れて番組に参加してきた時の事。ビデオを撮っていないので一言一句を正確に記すことが出来ないのだが、違和感を持ったのは次のやりとり。
くら寿司と他の回転寿司の大きな違いは、皿の取り方にちょっとしたコツが必要なのです。
「くら寿司さんも先日利用させて頂きました」と番組制作に協力してくれた“くら寿司”に配慮したものの、先ほど言った内容を視聴者が「?」と感じてさせてしまうようでは、その配慮が台無しと思います。
ただ私なりに上川氏をフォローするのであれば、上川氏は本当にくら寿司を訪問しているが、食べたい物を取るのはマネージャーまたはアシスタントかも知れないということです。ゆえに“くら寿司”の皿の取り方を知らない。
もし私が現場のディレクターであれば、上川氏が皿をとるのをまごづいていたら「カット!」を掛けて、皿を取るコツを教えてから再撮影します。
テレビ制作に限らずですが、相手が自分が知っているであろうと思っていたことが実際には知らなかった場合、その人に恥をかかせないようにするには、自分はどう動いたら良いかを考えさせられました。
|
全体表示
[ リスト ]






